月祈日記帳

2011年11月の記事

<< 前のページ

2011年11月30日(水) 15:44

2011年コスプレ総決算バトン

2011年総決算バトン
1.2011年にやったコス (解答者がカメラマンの場合は撮ったコス)

アンジェリーク:候補ディア、フランシス、1リュミエール、エトワルヴァ、魔恋キーファー
幻想水滸伝:1のゲン、2のフリック、2のキリィ
殿といっしょ:織田信長、島津義久、島津義弘
TIGER&BUNNY:キース
ゲームセンターCX:有野サン、中山サン
恋戦隊LOVE&PEACE:猿飛、九楽
ONE PIECE:パウリー
エリーのアトリエ:エリー
FINAL FANTASY4:カイン
パレドゥレーヌ:エリオット
BLEACH:斑目一角
ネクストキング:コリアンダー
銀河英雄伝説:ミッターマイヤー
オリジナル:カルマ

2.その中で思い入れのあるコスは?

振り返ってみると、魔恋キーファーかな〜。
まぁ、絵が意味分からなくて、もえた(笑)>マゾです
ああいう、どうなってるか分からない構造の服を、自分なりに考えて形にするのが好きなんですよねー!
半袖で、片方は肩だけって、どんな上着だよ!って思ったよ(笑)

3.今年参加したイベント・撮影会・ロケの回数

イベント12回、撮影会10回、コス可のオフ会で1回の計23回。ロケは無し。

4.来年は何回くらい行きたいですか?

トータルで24回にしようと毎年言っていて(ずっと守れなかったんですが)、今年は、おさまりましたね。
でもそれは、地震で3月行けなかったのと、体調で、10月と12月がゼロだからなんですよねー。
ああでも、毎年24回って懲りずに言っているので、ソレにします(笑)

5.今年最後のコスは何を予定してますか?

11月のキースでしめのつもりでしたが、お友達の都合次第では、
軽めの服(私の場合、それは恋戦隊か殿いつを言う)を着るかも。着ないかも。

6.今年のコス関連の出費総額はズバリ・・・!

これが出したいから、この項目がない総決算バトンじゃなく、
ついている、去年の自分のバトンから、ひっぱってきているんですよ(笑)
だって総決算って、そういう意味じゃない^^ アタシ、金の計算するの好きでねー(笑)
なんか、「やりくりしてる!」と思うと嬉しいんだな^^ コスと同じで、自己満足^^
違うわ、「コスプレが自己満足の趣味の世界」というカテゴリの中に、
私の場合は、「経費を計算する」が、「衣装を作る」とか、「写真を撮る」と同じく、入っているんだ^^
というわけで出費ですが、

布やウィッグ:約95000円(そのうち13000円分は、用意したけど着なかったキャラの分ですが)
単純な参加費:約55000円
交通費・ホテル:約274000円

ということで、計(約)424000円かな。
2008年が63万、2009年が48万、2010年は58万だったので、減った?
いや、コスと関係ないポイントでのタイバニに、使っただけだと分かっています(笑)
今年は何故か、泊まったホテルが去年よりも少しだけ高く、「うろうろ」しています。
いつも、南千住の安いトコに8割方決めてたのに。そこだけでも、2万円削れたなー。
また元気になったら、安い場所泊まろう^^

7.今年一番苦労したコスは?

あんまり苦労してないけど、しいていえば、パレドゥレーヌの自分のコスキャラを選ぶのに、珍しく迷ったかな(笑)
大体すぐ決めちゃうんだけど(本命やるってスタンスだから)
本命の、13歳の少年(無理があるって分かってる)か、
次に好きな、メガネの忠誠心の塊の青年(自分に似合いそう)か、
結構迷ったなー。まぁ、メガネは、彼やりたいと思った時にやればいいかと思ったので、まず、少年をやりました^^
エリオットの服の、構造や布色、リボンやボタンの大きさも、十分考えて作ったので、コレかなーと思います。
苦労したなりに、満足いく出来でした。案外、少年に見える!と自画自賛してみたり(笑)

8.今年もっとも愛をそそいだモノ

ジャンルで言えば、夏から急にきた、タイバニでしょう(笑)
何だろうと思いました、自分でも。今年っていうか、半年しかハマってないのに!!
他は、元から好きなジャンルなので、あまり変化はありませんね。
2010年の総決算バトンを見返しましたけど、そこにあって今年着なかったのは、侍7とランドリだけ。
しいていえば、幻想水滸伝5を1回も着ていない、ということに、違和感がある・・・!!

9.今年の自分的コスニュースベスト10

1 タイバニという超メジャージャンルに、放送中にハマる。
2 アンジェリーク〜魔恋の六騎士〜発売情報にショックを受け、ゲーム自体も面白かったので、大満足!
3 エミックが、恋戦隊LOVE&PEACEを、PSPに移植を決定!めでたい!
4 殿といっしょの、島津4兄弟合わせが出来た!念願!
5 やっと、幻想水滸伝1のゲンを作った(数年言ってた)カマンドールとの合わせも出来たし!
6 KUOROさんに、2年ぶりにお会いした(コス自体休んでおられるのか、本当に音信不通だったので、気になってたんです)
7 カメラのメモカを忘れるという致命的なミスを初めてしたが、その日は逆に面白かった(笑)
8 いつも自分でコスキャラを(ほぼ本命)に決めてしまうが、今度からは、たまには「ひとから、似合いそうと言われたキャラ」
(で、自分は、嫌いではないけど、似合うとは思えない)に挑戦し、
どちらがアタリだったのか、試してみたいと思うようになる。手始めに、マスタング大佐!
9 D40を4年使ったので、D3100に買い換えたんだけど、使いこなせてない
10 体調を崩したけど、その間に、忘れかけていた自分の本質を結構思いだしたので、「ベスト」ニュースなのに、
あえてここに入れる。コスと(少しは)関係あるし。>人間関係とかね。

10.今年一年を漢字一文字で表しましょう。

「兎」と言いたいけど(笑)何だろう、「空」かな\(^O^)/
この、わーいっていう顔文字も、去年までは片手で足りるくらいしか使ってなかったのに(笑)ふしぎ^^

11.今年一番良く撮れたと思う写真を大きめサイズでどうぞ。

ゲンとカマンドールの合わせのコレかなぁ。

ドヤ顔で、肩に腕置くって決めていったんですけど、予想通りの構図になってるんで(笑)
火鉢囲んでるのも(ゲンとカマンドールでね)すごく良い絵なんで好きですが、あれは偶然撮れた写真なのでね。

12.来年の目標を現実的な範囲で宣言しましょう。

1月の末か2月あたりからコスプレに復帰したいです。
本当に、現実的な願望(笑)

13.バトンを回す人たち
振り返ってみたい方、どうぞ!

written by lovebishop [バトン回答] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年11月29日(火) 23:00

出してなかったキャラの決算

随分、製作衣装の決算を出すのを忘れていました。
今年ちゃんと出したの、パウリーだけだった。
他のキャラやりますー。

ゲン:ほぼうちにあった材料。買ったものなんかあったかな(笑)
頭は地毛を結っています。

魔恋キーファー:彼は、手間ヒマとお金をかける!って決めたからな^^
ウィッグは決まらなかったので(色が微妙ってのもあるし)持ってた金髪で代用しました。
布やブレード:6894
飾り石:2279
ブレード:525
スナップボタン等:575
それらの送料(計):650
→10923円。久しぶりに、ウィッグ無しで1万超しましたね。
ベストの生地(茶色)が気に入らなくて(本当は柄が入ってるんだけど、似た柄が見つからなかったので、
無地の茶色を使用)、いつも、茶色の柄入りで豪華そうなやつ探してるんだけど、柄物で「茶色」
って少ないんですよねー。イメージ通りなら、メーター5000円でも買うのに。>ベスト作るのなら1mでいいから
まぁその、気に入らない茶色のベストも、割と満足な緑の上着も、これから血のりで汚す気まんまん
ですけど(笑)

エリーの製作記も、生地等を買った記録も、見つからないんですよね^^;おかしいな?
私作ったよね?(笑)
しょうがないので飛ばします。

楽市楽座の信長。これもほぼ余り布。スナップボタンくらいは買ったかな。
322+150(送料)で472ってことで。

島津義久。通称長男。迷彩の生地やバイアスは買ったから、
生地とバイアス:3233
ウィッグ:1995+525
送料(計):660
→6413円

ウィッグ、プリキャラの「くしゃハネ」がちょうどだと思ってたんですけど、廃盤になってしまって、
楽天のウィッグランド等では買えなくなってしまいました。
慌てて、プリキャラのネットショップ本店に行ったよ(笑)
思ったより、余り布使えなかったんですよね、彼。「白」とか、基本的な色の生地持ってないからだ私(笑)

エトワルヴァ:これは元の衣装を買ったので、まずそれに
8200+1500円かかっている(1500円は、送料ね)
あとタッセルを買った:494+送料160
ウィッグ:5065円。ウィッグ自体は、3995円なんですけどね。
金のメタリック生地:575+送料200
→16194円。うーん、ちょっと使いすぎたか。衣装まだ、直したいとこ多いし。
でも、エトワルヴァの衣装本体、私がいつものペースで作っても、同じくらい(8000円)はしたと思います。
そうなると思ったから、8200円の衣装を買ったんだよ、自作レイヤーなのに。
「型」(構造)が分からなかったんですよ・・・!

一角:「ヘンな柄のTシャツ」だけ作ったので、安いですよ。
元の白Tシャツ(メンズ)が500円かな。
で、布用のペンが2本で336+送料80円。
ヅラが1575円に送料250円、
あと肌色のテープ買ってるかな、900円くらい。
しめて・・・3641円ですか

エリオット:彼も気にして布やリボン買ったので、高いかなー。
ああでも、ウィッグ(オレンジショート)を手持ちから使いまわしたので、その分の出費はない。
これ、昔幻想水滸伝2の2主やった時のウィッグだよね多分・・・よく持ってたなー。

生地:5216
リボン:2160(6m)
    1095(3m)
ボタン:420
送料(計):820
9711円。リボンといっても衣装の生地の一部です。まぁ、足りなくなるだろうと思って、6m先に買ったのですが、3mも足りなくなるとは思っていませんでした。それでも足りなくて、見えない後ろ部分につけてありません(笑)
生地は思ったより多く買ってしまい、余る。リボンやブレードは、これでイイと思った量買っても、結局足りない。
これが私の「あるある」です。エリオットのリボンを最初にどーんと買うことが出来なかったのは、メーター360円のリボンだからです。
普通に考えたら高いでしょう、360円のリボンって。ラッピングとかワンポイントに1m使うならイイですが、10m買おうとは思えませんでした、私は。

同じことを、ミッターマイヤーの元帥服を作っている時に、やっています(笑)
525円の銀ブレードだったんですよね・・・色(写り)的に、それ以上安いブレードにしたくなかったのです。
最初に4m買って、あとで2m買いました。珍しく新宿の実店舗で(オカダヤね) でも足りなくて、本当はつけようと思っていた所を、やめて、出来上がりにあります。
進歩してないなー(笑)でも高いブレードやリボンが余ったら、安い生地を余らせるより、悲しいじゃないですか!!

島津義弘。通称次男の2着目。
急いで作っていたので(暑かったのもある)ひどい出来です^^;
このカラーリング設定でもいいけど(私が考えたんだけど)、また島津揃うんだったら、これは作り直したい・・・!アタシどんだけ次男好きなのかってヤツですよね(笑)その時は必ず、ネコのぬいぐるみと、せんべい持参するんだ!
決算ですが、
生地とバイアス:1095+送料200で、1295円ですね。
ウィッグは前から使っているのにしましたし。(原作でもアニメでも銀髪なのですが、私はラパンの茶金髪のベリーショートを気に入って被っているので)
銀髪大好きだから、銀髪でおおいに結構なんですけど、あの長さまで、うまくカットできる自信がありません・・・!コスペディアで、銀髪のあんな感じのがあるけど(それなら切らなくていいけど)、コスペディアのウィッグ、高いからなー。

キース:ちょっとごちゃごちゃしています。
ジム服を自作したのと、私服をオクで買ったのと、スカイハイを製作途中なのと。(でもスカイハイは、生地を購入したのではなくて、うちにあった余り布から作業を進めている)

靴:990
靴の中敷:787(※でも使ってない)
シャツ:590、446+送料130
ハーフパンツ:490
フェルト:105
ソフトボード:1180
私服衣装:6500+送料1500
手袋:999+送料160
ウィッグ1:2000
ウィッグ2:6800+送料525

23202円かー、ちょい高いなぁ^^; まぁ、「タイバニ費」に混ぜれば、なんとかなる(?)ような気がします。>何そのルール(笑)
でも、将来、ジム/私服/ヒーロースーツと3バージョン揃うとしたら、3つでこの値段ならいいかな?
自分に甘いなー^^


本当は30日に計算したのですが、ちょっと日付いじってあります^^;

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年11月28日(月) 22:44

1本なのにすごく長い

アーカイブで、KUOROさんから頂きましたー。
バトンの名前がないけど多分、「レイヤーバトン」だと思います。
それにしても私のタイピング能力が落ちているのか、30分くらいで書くつもりだったのに、
4時間くらいかかってしまった(^_^;)
そーいや齋藤先生は「パソコンで疲れたら、本を読むといい」と書いておられました。
使う脳が違うの?

それでは、バトンです。バトン自体は普通の長さなんだけど、
私が長々答えているのですごく長いです、時間がある方だけお読み下さい^^

★HP持ってる?
持っていますよー、オリジ創作(小説)と日記のサイト、
「月の民に祈る」 
http://www.puni.ne.jp/~hajas/moon/

ゲームのトークやレヴュー、少しのSSのサイト
「にげあしのたね」
http://www.puni.ne.jp/~hajas/angel/

オリジが通称「本館」で、にげあし〜が通称「別館」、
だから、メニューページで、繋げてあります。
旅館の、本館と別館が、渡り廊下で繋がってるイメージです^^
ちなみに両方サイト名は、「覇邪の封印」というゲームに由来しています。
覇邪の封印に関しては「にげあしのたね」にレビュー書いてありますので、良かったらどうぞ(笑)

コスプレ写真置いてあるのは
「グレイファイヤーマジック」
http://lovebishop.web.fc2.com/gfm/

本当に、写真しかありません。コスプレに関する日記は、本館の日記とアーカイブとミクシィに書いています。
今は事情(病気)でとまってますけど、長いことサイトやってるわりには、どれも割と更新している私は、マジメな人間です(笑)

★よくどこのイベント行く?
地方で言えば、関東が多い。次が東海。東海はロケーション良いところ、多くていいわ!
たまーに石川のイベにも行くけど、まれですね。関西も、まれだけど行くことはある。
本当は新潟とか、四国や中国地方にも行きたいけど、タイミングに恵まれないんですよねー。
元気になったらまた、九州遠征とか大きく出たい(偉そう/笑)と思います。

★よく参加するイベント地3つ
「今年」の参加場所を数えたら、見事にバラバラでした。
一番多いので千葉のジャンスタ(スタジオ)2回。あとは1回ずつ。
基本的にどこでも行きますが、横浜のジャックの塔と、東京ビッグサイトだけは苦手かな・・・。

★Cure入ってる?
入ってます、79000です
出戻りです、一回ユーザーになって、やめて、またコスプレイヤー登録にしたので。
当分、ユーザーでイイと思っていた時期が数年前にあったので、元々見る目的の方が強かったから、そうしてたんです。
しかしその頃、ユーザーでは「合わせ募集」が閲覧できないことに気づき(※今はどうか分かりません)
これでは、好きな作品だからカメラマン参加しようと思っても、探せないじゃないか、と思って、
コスプレイヤー登録に戻しました。

★ARCHIVE入ってる?
入ってますね、1488かな。Cureと違って覚えられなくて、いちいちプロフページ見て書いてます(笑)

★知らない人からファンクラブ申請とかある?
ファンクラブ機能を使っていないのでー。
本当は、出戻りだから「勇者でもどり」というファンクラブ名にしようと思ったんですけど、
ゲームセンターCXファンしか分からないから、やめた(笑)

★イベントで知らない人から声良くかけられる?

コスプレイヤーからはすっごく少ないけど、元々気にしてないからねー。
一般人から「これは何ですか」って聞かれる率は、すごく高いよ、別に子供向けジャンルのコスじゃないにも関わらず(笑)
心理学の本読んだら、駅や道で人に声をかけられるひとは、「オープナー」というタイプなんだそうだ。
今ネットで調べたけど、私が本で見たぴったりの説明をしているページは、無かった。
まぁ「オープナー」というタイプは良いタイプだそうなので、駅で毎回「何故私に聞く!?」と疑問に思っていた私も、
理由が分かってほっとしました^^ 
ごめん、全然コスプレと関係ない話だった(笑)

★名刺の種類は?誰のコスしてる名刺?
名刺作るの好きなんですけど、あんまりハケないですし、
「その時のコスキャラの名刺を用意する」という習慣もないので、私は、自分の好きなのを勝手に渡します(笑)
なので今持ってるのは・・・キース(タイバニ)と、エリオット(パレドゥレーヌ)かな。
よく「どれがいいですか?」って複数(4〜6、もっと多い人もいるけど)見せて下さる方がいますけど、
その、どのジャンルも知らない時のリアクションを、どうしようか迷うので(苦笑)
それでもいいので1枚選んで、こちらに渡していただけると、ジャンルの狭い人間としては。ありがたく・・・(笑)
もちろん、「タイバニ合わせ」とか「殿といっしょ合わせ」とか、合わせなら、そのジャンルの名刺をお持ちであれば、
それが欲しいです。(その時のキャラ名刺じゃなくてもOK、私顔覚えるの平気だから)
あと私は、基本的に初対面の方にしか、名刺を渡しません。主に掲載許可を取るのと、相手の連絡先(Cureやアーカイブのナンバー)を知るのが目的だからです。
なので、2度めからは(自分が新作の名刺を持っていたとしても)自ら渡したりしないので、
トレカのように複数集めてるとか、そのキャラの画像名刺だったら欲しいとかありましたら、自己申告をお願いします(笑)

★どんなコスしてる?
主にゲーム系と言ってましたが、最近増えてきた(自分としては)
ゲーム系は、アンジェリーク、幻想水滸伝、恋戦隊LOVE&PEACE、FF4
マンガ・アニメ系は、殿といっしょ、タイバニ、ワンピ
それ以外は、オリジ、ゲームセンターCX、銀英伝とか。

★今後の予定のキャラは?
途中のスカイハイを仕上げて(タイバニ)、
恋戦隊LOVE&PEACEの超人ボーイに挑戦して(またヒーローだ!)
あとは前から言っている、お江の方(殿といっしょ)がやりたい。彼女超かわいい!!
私やったら、強そうだと思うけど!!^^
もちろん作っていただいている、黒ドレスのディアもやります♪

★完コス主義?
何をもって完全というかなんて、人それぞれですよ。
しかしいつ生まれたんだ、この言葉。

★カラコン入れる?
目が悪いので視力矯正のついでに、存在する色なら、使ってることもあります。
皆、使うからには、使用方法や期限を守ろうな!!

★小道具作る?
作れる範囲のもので、気が乗れば。
ズンダ(幻水5)って、腕や腰にしてるもの、多分本人もドライバーとか入れてるんだと思うんですけど、
それをコスするのに、何故かどうしても自作したくなり、発泡スチロールに銀テープ巻いたりしました。
結局、市販の工具グッズさげたほうがカッコいいんじゃないか?って出来になりましたが、満足です。
小道具作りとは、そんなものです^^

★最高で身長いくつ?誰をやってる時?
白ブーツがヒール14センチなので、素の身長160とあわせて174センチかな。
アンジェのフランシスをやる時に履いています。あと多分、スカイハイ出来上がったら、これ履くと思う。

★ダンパする?
しません。ダンスがというより、大きな音が体質的にダメなんですよね^_^;
★ダンパでお立ち台上がる?
★自分で振り考える?

★コスコン出た事ある?ある人は何のキャラで?
ないなー。コンテストに興味ないし、個人的に競うものじゃないと思うので。
なので前、幻水コスオンリーが広島で開かれたとき、コンテストはあったものの、
「披露」だけで、結果(誰が優勝等)が無かったのが、嬉しかったです。

★雑誌載ったことある?
わかんないけど、あるかも。興味ないなー。
なんか皆、コス歴とか衣装数とか間違って載っちゃうっていうので、どれだけ間違うのか、っていうイジワルな気持ちで、
取材受けてみたくなってきた(笑)

★専属カメコさんってついてる?
いいえ。

★遊園地系のイベント行く?
楽しくて好きだから、よく行きますね。乗り物はあまり乗らないけど。
(がっつり乗ったのは、花やしきで1度だけ。撮影もしたんだけど、まぁ乗った乗った。)

★一般人に絡まれたりする?
コスキャラとしてですよね?それは、ほとんど無い。

★ウィッグ、どこを一番使ってる?
ラパンドアール。一言で言うと好き(笑)まずサイズが大きい。難点は、デザインと色が限られていることと、高いことか。
自然さなら(コスプレ専門のウィッグじゃないから当たり前だけど)一番だ。
コスのウィッグなら、プリキャラ、ゼファー、アイアイ が好き。
プリキャラって、他のどのメーカーにも無い、私の思っていた水色を持っているのが、気に入りました。>アンジェのリュミの。
あと、アンジェのルヴァの髪の色も微妙だから、ほんと10社くらい探して見比べたけど、結局プリキャラのを買った^^
色味と形、あと安さが好きなんだと思います。
そして、好きな4つに共通していえることは、楽天で買えるってことです(笑)

★逆にどこのウィッグは使わない?
持ってて少ないのは、シペラス、アシスト
全く持ってないのは、ヴェルサスとかエアリーとかクラッセとか。
上のルヴァみたいに、今まで使ってないメーカーも含めて、色やデザインで探してみようと思っても、結果そこで買わないんですよねー。
慣れのせいなのかもしれない。
そして、これは皆感じていると思ってるんですが、アシストのウィッグ見本マネキンの写真、暗すぎません?
確かに、明るい所と暗い所でウィッグのイメージは変わるけど、見本の写真があんなに暗いの、アシストだけだと思うんですけど。
買わないウィッグメーカーに、別に嫌いな点があるわけじゃないんですよ、縁がないだけ。

★自分のイメージキャラ、何だと思う?
何かなーこれは難しい。昔だったら、土浦に決まってたけど。分からないや。

★周りからはイメージキャラ誰って言われる?
聞いたこと無い(笑)誰なの?

★造形する?
あんなものを造形と言っていいのであれば、やっています。

★今までで一番気に入ってる造形は?
もう持ってないけど、サイアリーズ(幻水5)の武器の日輪圏

★ロケは好き?
1回しか行ったことがないけど、夏は虫が出ないのであれば。
冬はガマンできる寒さであれば、行くと思います。

★撮影派?お喋り派?
半々かなー。喋ってて撮らなかった、って日は、あまりない。2回くらい?
大体、撮影ですが、本当にずーっと撮ってるってわけでもないです。

★イベントで大体何枚くらい撮る?
200〜500枚かな。

★大型合わせ参加したことある?
あります、1回だけ(幻水2で)

★大体何人くらい集まった?
33人だったかな。

★コスしてる中でグループってある?
ありませんよー。

★よく合わせをしてるのは誰?
今年を確認すると、一番多かったのは、はとみさんです、6回。
次がうさみさんと忍さんで、5回。
合わせっていうか、「一緒に行った日」をカウントしただけですけど。
そのほかにも、いろんな方のお世話になっております^^

★何の合わせをしてるの?
はとみさんとだったら、ワンピ・BLEACH・恋戦隊・ゲームセンターCX(笑)をしました!
他に、今年はできませんでしたけどアンジェ、幻水、ランドリ、薔薇木、タイバニもできますね!
楽しみにしています^^

★今年考えてる一大イベント(合わせ)ってある?
ありません。12月は休んで終わりだw

★男の子(少年)のコスで一番やりやすいのは?
今持ってない衣装でもよければ、ジルオールの男主人公がダントツなんですけど、
持っている衣装で、少年にあたるのは、エリオット(パレドゥレーヌ)しかなかったw
13歳ってムチャしすぎである^^ けして、やりやすいモノではない。
ランドリの六甲は、少年に入る?ギリ青年?

★男性(大人)のコスで1番やりやすいのは?
幻水2のフリックかなー。回数こなしたし、笑ってても笑ってなくてもいいからね。
タイバニのキースも割とラクなんだけど、あの人笑顔全開だからな(笑)

★男の子&男性でやりにくいのは?
タイプで言うと、セレブ、タラシ、若い熱血漢、体が薄い人
(幻水2のマクシミリアンみたいな「老いてなお盛ん」みたいな熱血漢は、割とできる)
あと、無表情でクールなキャラも、できないと思う>やったことないけど
キャラ名じゃなくてスミマセン

★女の子(少女)で一番やりやすいのは?
手持ち衣装中なら、候補時代のディアかな・・・。
20代の時から「ムリムリ!」と言いつつ、今年も着たからね(笑)

★女性(大人)で一番やりやすいのは?
歳相応の女性キャラコスが、一番苦手ですが(笑)、
手持ちの中でやりやすいっていえば、幻水2のアニタかな。
アニタのコスしてる人私以外に見当たらないんだけど、アレは誰がやっても、オカマっぽくなるものだと思う(笑)

★女の子&女性でやりにくいのは?
やりにくいのを承知でやっているのは、
アンジェのディア(通常の執務服)と、ネクストキングのコリアンダーです。
ああいう、美しく!若く!可憐で清楚! なキャラに、何でチャレンジしているのかと、よーく思う(笑)
好きだからだよね・・・治らない病気だ^^

★男装:女装の比率は?
手計算しましたが(アーカイブのライフログの割合は、アテにならないw)
今年は、男28:女5です。つまり男装率約85パーセント。

★持ってる衣装の中で一番かさばるのは?
今着てないけど、一応処分して無いので、キクチヨです(サムライ7)
着てるのだったら、カインだな。(FF4の)衣装は「普通」なんだけど、武器とブーツ要るので。

★持ってる衣装の中で一番かさばらないのは?
恋戦隊のゼロ

★持ってる造形物の中で一番大きいのは?
FF4カインの槍かな。

★持ってる武器の中で一番小さいのは?
ゴムのクナイ。特に誰のってわけじゃないんだけど、六甲(ランドリ)とか黄平(恋戦隊)に使えるかなーと思って。

★メイクは濃いめ?薄め?
薄いですね、濃くできないんですよ、技術的に。

★色黒?色白?
白いですね、正確にいうと黄色い

★絡み写真って撮る?
撮りません。撮って、肩くんでるくらい。
シャイすぎるだろ(笑)

★衣装は大体いくらくらいで作る?
布代だったら、6〜8000円が多いかな。
新キャラが、ウィッグいれて1万円で収まったらヨシ!みたいなカンジ。

★同人活動ってしてる?何のジャンル?
かなりゆるゆるですが、オリジです。もうオンライン限定ですが。
でも、紙媒体の本出してたころもジャンルはオリジだったので、いいんです(笑)

★絵って書く?それとも文字って書く?
24歳くらいまではマンガメインに描いていましたが、とにかく描くのが遅いのと、
(オリジの)「内容を現したい」のが第一なので、速い方(小説)にシフトしました。
マンガ描いてる時から、小説も打ってはいたんですけどね。(18くらいから)

★どんな絵書いてるか見せて?
スキャナがないので写真で出そうと思って探して、久しぶりに自分のマンガ読みました。
10年前のペーパー原稿まで持っている所がアレですね、遺伝ですかね(笑)
しかしその10年前のペーパーの絵(もちろんオリジナル)も、おそらく2年前描いた絵(やっぱりオリジナル、しかも
同じキャラ)もほぼ同じ絵なので、描かなくてもヘタになってないのならいいじゃないか、と思いました。
で2年前に書いたであろうイラスト(の写真)を貼っておきます。

私このオリキャラたち大好きなので、やりたいんですけど(右のカルマはコス済みなのですが)左のグラディウスが鎧着てるもんですから、面倒くさくて・・・!

★コスプレするにあたって気を付けてることは?
自分の価値観をひとに押し付けないこと です。
コスするのに重要なことが「他人に、自分の価値観を押し付けない」ことだと思っているので。
あと個人的には、「ペース配分」に気を配っています。
着替える前の並びから飛ばすと(歳なので)着替えてからや、アフターまで体力が持たないので、調節しています^^


★憧れのレイヤーさんっている?
居ますけど、それは「かっこいいなぁ、まるでTVのアイドルのようだ!」
という意味で、そのようになりたい、ということではありません。
私は私で別の目標があるので、憧れが単に好意の延長なら上の記述でいいですし、
「目指すところ」の意味であれば「いない」になりますかね。

★その人は何レイヤー?
上の、かっこいいなぁ、惚れ惚れ、という意味でのレイヤーさんは
・タイバニ等のレイヤーさん(関西)
・薔薇木等をコンビでやっているレイヤーさん(関西)

・・・2組かな。ちなみに上の方はツイッターのフォローもしている^^
ファン歴は7年だ!

★このバトンをまわしてくれたのは誰?
KUOROさん

★何レイヤーさん?
いろいろお好きだろうけど、今はタイバニですね?(笑)

★いつ出会った?
3年前かな。2年間、都合で会ってませんでしたがこの間2年ぶりにお会いしました^^

★話しかけたのは?
すみません。覚えていません。
KUOROさんに限らず、私一番最初に会ったときのこと、すぐ忘れちゃうんですよ^^;

★最初のイメージは?
うーん、何だろう。別に、お友達にイメージ求めない(つけない)からなー。

★今のイメージは?
「好きなものに一直線である人」(笑)
キャラ名じゃなくてゴメン^^

★送り主との関係は?
コス友。普通に遊びにも行きたい^^

★一緒に合わせたいコスは?
タイバニ、幻想水滸伝、風光る、可能だったら銀英伝も!!

★送り主は美人?可愛い?カッコイイ?
可愛い系。

★送り主の性格は?
まっすぐで元気。

★好き?
好きですよ!!

★モテそう?
失礼ながら、二次元に必死で(モテてても)気づかなそう(笑)

★送り主に向かって一言!
バトンありがとうございました!また合わせとか、フリージャンルでもいいので、遊びましょう!!

★回す方10人ということで
誰でもいいので、オヒマな方はどうぞ〜

written by lovebishop [バトン回答] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年11月27日(日) 22:22

これは!と思った本

最近読んだ本でこれは!と思った話があったので、少々聞いていただきたい!
※私の場合「少々」と言っていても随分長いこともあるけど(笑)

「売れる!ネーミング発想塾」齋藤孝
別に、ネーミングに関して困ったことなど無かったのですが、齋藤先生の本が読んでみたかったので、借りました。テレビにもよく出ている先生で、本とすれば「声に出して読みたい日本語」シリーズが有名かな。
ちゃんとネーミングに関してのアドバイスの本で、全般は名前は「イメージ型」と「説明型」に分かれる、とか書いてあるんですけど、後半の「シリーズ化」(マンネリ)の部分から、齋藤先生の本性が出ている気がします(笑)
私は、ウルトラマンシリーズも男はつらいよ(寅さんシリーズ)も全然知らないのですが、これらのシリーズのネーミングに関して先生が熱弁しているのが、すごく面白いです。例えば、
====

しかし、さすがに言葉にネタが尽きたのか、第20作は「寅次郎頑張れ!」である。これはいただけない。「やっちゃった」感が強い。寅次郎はすでに毎回がんばっている。今さら「がんばれ!」と言われて困るだろう。

===
とあります。確かに、と私も思いました^^ 私は上にウルトラマンシリーズって書きましたけど、本当は「ウルトラシリーズ」で(第1作がウルトラQ)ウルトラを踏襲するべきなのに「ウルトラマンタロウ」ってどうなのか、とか(第3作めのウルトラセブンは良い。)「帰ってきたウルトラマン」に、帰ってくるのかよ!とツッコミを入れたかった齋藤少年 などと大変、イイ意味で感情的な、ネーミングに関しての論文です(笑)


次の本です。
「黒いマナー」酒井順子
表紙も真っ黒(に白い線でネコが書いてある)印象的な本です。私はこの方のことをを全然知らなかったのですが、本の奥付や、筆者紹介から読むクセが付いているので、そこでちょっと前情報を得ました。
2004年に「負け犬の遠吠え」でエッセイの賞を取ったり、流行語大賞にノミネートされた?とか。そういえば、聞いたことあるなと思いました。(一応7年前の、負け犬〜が何が分からない方の為に説明しますが、当時30代、未婚、子ナシ、でも私は幸せだというエッセイで、「負け犬」というのは一種の謙譲語ね。だから自分で言ってもいいけど、ひとに言うのはナシだ)
黒いマナーというのは「どうなっているか明確になっていないところを、はっきりさせよう」という意味で付いているのだと思います。本の中でたくさんあがっているので全部説明できませんが、

母と娘の間のマナーには、
「ニンテンドーDSは、不用意に与えない」
「携帯電話は、積極的にプレゼント」

自慢のマナーには、
過去自慢は 年上の人にする
可哀相自慢は、ここぞというときにチラ見せ

勝負のマナーには、
「勝っても自慢しない」
「敗北にウットリしない」
「勝った者同士でツルまない」
「勝ち続けない」

等です。私は本を借りるときに(これは私じゃなくてもそうでしょうが)最初の数ページをどんなカンジかな?と読みますが、そこに書いてあった「ふくさ」の話が一番印象に残っています。
ふくさ というのは、祝儀袋や香典袋をつつむものです。
結婚式で、既婚の友人は家紋入りの立派なふくさを持っているのに、私を含めた独身の人達は、祝儀袋をそのままバッグから出したり、ビニール袋から出したり・・・
と、差があると。これらが「結婚して初めて身につくマナーなのだな」と筆者は言っています。
===

そして私は「世の親は、たとえ結婚していなくても、娘が三十を過ぎたら服紗をプレゼントしてやった方がいいのではないか?

===

の部分に「うんうん」と思いました。私は喪服、数珠、フォーマルなカバン、フォーマル用の靴は持っているのです(※)が、「ふくさ」を持っていません。※持っていると言っても、1年前にやっと揃えた所ですが
以前、フォーマルスーツが必要になったとき(お通夜ですが)、「ふくさが無い」と気づいたのですが、お悔やみに関係するもので、前日手に入るとしたら、香典袋だけです。しょうがないのでそれっぽく見える紫色の風呂敷を探して、それに包み、バッグの中に入れました。ふくさから香典袋を出す所までは、皆あんまり見ていないので、ごまかせた気がします。
ふくさはともかく、喪服(礼服)は就職したら、「今、いるか?」と思うタイミングで、早めに買うのがコツです。慌てても、手に入らないものだからです。家族に借りるから、と思っていたら親戚に不幸があった場合、借りられないので、自分用が要ります。
リクルートスーツは黒っぽいですが、明らかに(男性と違い)女性は形が違うので、兼用はできないと思います。男性は暗めのスーツに黒ネクタイでいいのにね、ラクだなぁと思います。
20代前半で買っても、30代までは着られます(体型が異常に変わっていなければ)今だと、1万円でスーツとバッグと数珠とネックレスが付いているものまで、あります。若いころはそのくらいで十分だと思うんですけど。40代になったら、立派なフォーマル買えばいいんです(笑)
ということで、若いとあまりお通夜等に行かないので「まだ買うのはいいや」とのばしている方が居たら、イヤな言い方ですが不幸はいつあるか分からないので、フォーマルスーツは(安いのでいいので)用意しましょう。
私は、ふくさを用意します^^ 慶弔兼用のがイイな、相場が分からないけど。


あと、片付けに関する文庫本を買ったのですが、もう目の付かないところにしまったので、タイトルが分かりません(笑) いや、その本の言うとおり「使っていない化粧品を処分する」事で出来たスペースに、ごっちゃになりかけていたCDと文庫本を入れたので、本棚がスッキリしているのですが。
私の部屋は、「足の踏み場が無い」とか「ものが散らかっている」とか、そういうのではないのです。ですが、それは、自由に使える部屋が2つある幸運のおかげであって、自分の部屋が6畳1部屋だったら、布団敷くスペースもないと思います(笑)
何て言うんだろう、「惜しい」ってカンジでしょうか。もう少し片付け上手になれるハズなのですが、そこが出来ないというか。
私は案外捨てるほうですが(布は長い間持ってるけど/笑)、オタクなので、それなりにモノが多いんですよね(笑)それでも、今はマンガ買う量少ないし、同人誌やグッズを余り買わないタチなのに収納に困っているのは、まぁ衣装が多いのと、入れ方が悪いんだって分かってるんですけど^^
私の母は、モノが多い(貰う、捨てない)のに、片付けは出来るという「片付け上級者」なので(>その本にそう書いてある)、アドバイスが役に立たないんですよね。昔、私が自分の部屋の片付けを終え、「片付いたなー」と休憩していたら、
「片付けられよ!」(←富山弁です)
と、言われたこともありますし(笑)「片付いている」の完璧感が違うんですよ、だから参考にならない。
何で片付けの才能、遺伝しなかったのかなー。母は「否方向音痴」で私は「方向音痴」なので、イイ所は似ません(笑)

written by lovebishop [本・読書] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年11月26日(土) 21:47

ピザが焦げる

朝寝坊して起きたら、母が、「冷凍食品のピザを解凍したら、黒焦げになった」と言いました。

わあ、それはデイリーポータルZの、T斎藤さんのネタそのものではないですか(笑)
あんまりにも同じ間違い(余熱の時点でものを入れている等)をしているので、笑いました(笑)やはり、多機能レンジは使いにくい。
だから簡単めなレンジを私が買ったのに、若者と電子レンジ交換してくるからだよ(笑)


片付けに関する文庫本を買って読んだら、やる気が出たので、数年使ってない化粧品を捨てることにしました。で、そこあいた分、本とCDとゲームを入れたので、本だなに余裕ができました、良かった。

written by lovebishop [デイリーポータルZ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨