月祈日記帳

2011年12月の記事

<< 前のページ

2011年12月31日(土) 23:56

良いお日和を!

「良いお日和を!」というのは、小説「ホビットの冒険」において、ホビットが別れの挨拶として使う言葉です。(私が昔読んだのにはそう訳してあったんだけど、本当はグッバイという、普通の英語なのかもしれない)
ここんとこ数日、齋藤孝先生の新書と、東野圭吾先生のミステリーばかり読んでいます。
読むのが早くなってきた・・・。(元々遅いほうではなかったけど)慣れですね。年末年始、図書館がしまっているので、「待ちきれない」と思って、30日に東野先生のミステリーを4冊買いました。アマゾンで。
さすがにアマゾン、早いですね、31日今日に来ましたよ。それはまだ、置いてありますが。

昨日読んだ「新参者」が面白くてさー。ほんと面白かった。「容疑者Xの献身」もうまく書いてあるミステリーだな!!とは思ったけど、「新参者」は(人は死んでるんだけど)何ていう、あったかい人情話なんだ!と思いました。ドラマがどんなのになってたか、俄然気になったので、見てみよう。(アベちゃんのファンだし。ただし「新参者」の加賀って、アベちゃんのイメージではないけど)
まだ中古本買ってるんですけど、そのうち新刊をハードカバーで、出たばっかりの時期に買うようになること、請け合いです。だって面白いもの、この人の本。
そして私は、深く狭いハマりかたをするので、好きな作家が出来ると、そのほとんどを読むことになります。
「ちょっとだけ好き」とか、出来ないんだな。だから、11年前の初コスジャンルを、今もやってるんだと思いますよ(笑)

これ以上書いていると、日付が変わるので終わります。
皆さんよいお年を!そして来年もよろしくお願いいたします!

これから創作を書くぜー!!

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年12月31日(土) 00:10

新参者

東野圭吾著「新参者」読んだんですけど、面白かったー!近くの店に、聞き込みにいく展開で進むんだけど、その店の中でひとつのヒューマンドラマが完結する。特に嫁姑問題の瀬戸物店の話なんか、泣いてしまったよ!しかもちゃんと犯人探しのミステリーでもある。面白い話でしたわー!大切なことなので、二回言いました(笑)

written by lovebishop [本・読書] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年12月30日(金) 15:38

中井さんと刀

恋戦隊のドラマCDを撮ったときに、黒峰役の中井さんは、
「ヒーローになったら出してみたい必殺技は?」という質問に、
「出来れば刀以外で」
と答えています。これはウケました(笑)各方面で、中井ボイスのキャラに刀持たせすぎです(笑)

私が一番最初に中井さんを知ったのは、ゾロでした。ご存知、ワンピースの三刀流。
そのあと「アッコにおまかせ!」のナレーターをやっているなーと思っていました。
そして次に来た、カプコンの「戦国BASARA」の政宗。口調がファンキーな事より、
「刀が6本ある!!」
という部分に、皆つっこみを入れるしかなかったでしょう^^
そしてもう、ゾロの声優さんとして有名でしたから、ゾロだね(刀多いし)というのが、当たり前になっていましたね。

私、銀魂きちんと読んだり(アニメ見たり)してないんですけど、中井さんやってるキャラ、刀1本ですよね?(笑)パロディがキツいと評判の銀魂だったら、もしかして(ネタとして一瞬でも)3本か、6本持ってることあるかと思ったんですが。

そして、舞台はジルオール(コーエーのRPG)になります。
本編に声は付いていないんですが(PS、PS2、PSPとあります、全部同じ話)、「トリニティジルオールゼロ」という、本編の過去の設定のゲームが、PS3で出ました。アクションRPGです。
そこに、レーグというキャラがいて(本編にもいます)、CVは中井さんです。
プレイしていないのですが、レーグ自身のキャラクター(性質)は分かりますから、「中井さんかなぁ〜〜」と思いました。私は、イメージがなかったのです。
ただ、レーグが、ジルオールのキャラには珍しい、二刀流の使い手だったので、「こらコーエー、お前もか!」と思いました(笑)


そしてまた、恋戦隊に話は戻ります。
黒峰は普段、「ブラックカード」という、トランプのようなものを投げて、攻撃しています。
「ようなもの」といったのは、自分の力で合成して、武器を出しているからです。
黒峰のジャケ絵で、おそらくデザイナーさんが人物絵を反転させてから決定稿にしたけど、カードの柄を直すのを忘れていたようで、ヘンな数字(裏返し等)のトランプが出来ています。
それに気づいたのですが、私たちファンは「黒峰の性格が曲がっているから、きちんとした柄のトランプじゃないんだ」ということにしました(笑)
そして、ずっとカードを投げていたのに、クリスマスの番外編で、いきなり「日本刀」を持ち出してきます。
それで敵を倒します。いろんな意味で驚きました(笑)エミックお前もか!って感じです^^


春にPSPに移植されるのですが、恋戦隊は元々(ケータイゲームで)「それは怒られないのか?」というレベルのパロディを、おそろしい頻度で出してきます。
発売元はブロッコリーなのですが、PSPに移植されたとき、黒峰に、3本か6本の刀を持たせるくらいのネタを、加えておいてほしいと思っています(笑)

written by lovebishop [恋戦隊LOVE&PEACE] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年12月29日(木) 16:25

応援バナー

恋戦隊LOVE&PEACE THE P.S.P.〜パワー全開!スペシャル要素てんこもりでポータブル化大作戦である!

さっそく貼ってみた、その2。ブロッコリーから発売!

written by lovebishop [恋戦隊LOVE&PEACE] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年12月29日(木) 15:04

同盟で、3番目の人

銀河英雄伝説、という小説が好きです。アニメも好きです(アニメから入ったので)マンガ版も読んでいます。2007年10月8日(月)の銀英ファン感謝イベントにも行きました。(1人で)

最近舞台になっているのは知っていますが、見ていません。日程上合わなかったのと、チケットが激戦だって分かっているからです。キャストが誰が誰なのかな〜ってことが気になるので、それを見ているくらいです。
双璧のお2人がたいへんイケメンで、満足です(笑)もちろん金の桃李君も、赤のサキモンも美形ですよ!

さて、今までの舞台は帝国編でした。これから同盟編が始まります。
ヤンが河村隆一氏だってのは、随分前に、知った気がします。「もっと、もったりしたカンジの人が良かったなぁ」と内心思いましたが、舞台なので、あれくらいのオーラがないと、見た目ぼやっとしたヤンだとしても、ダメかもしれません(笑)
それで、最近mixiがやたら「野久保直樹 復帰」みたいなニュースを流すと思ってたら、なんと銀英の舞台に、繋がりました。

キャストの名前の順でいうと、3番目にあがっているのです。
隆一氏、女性(これは順当に考えてフレデリカ)ノッキ です。
(私は野久保直樹さんのことをノッキと呼んでいますが、一般的には「ノック」か「ノク」のほうが多いと思います)
銀英の同盟で、3番目に出てくるべき役って誰だろう。

・・・ユリアン?

重要性で言えば3番目はユリアンなのですが、童顔だとはいえ、30歳のノッキにユリアンなのか、という疑問がわきます。
かといって、アッテンボローやポプランでもないだろうし、キャゼルヌでもないと思います。いや、アッテンボローの出番を増やして(重要人物にするなら)アッテンボローかもしれない。
というか、ノッキの外見と実年齢からして、同盟だったらアッテンボローくらいしか思い浮かばない。それか本当に、ユリアンか。
個人的にユリアンは、本当に14歳くらいの子がやってほしいのですが、無理なのかなー。

そのうちキャスト(配役のほう)出ると思うんで、楽しみにしています!!

幻水1のラジオドラマ始まるとき、声優が先に発表されて、2番目がコヤスーだったんですね。それで「順番で言えば絶対グレミオだけど、子安さんグレミオってカンジじゃないよなー、違うといいなー」と思っていましたが、残念ながらグレミオでした(笑)随分頑張ったけど、コヤスーのグレミオだけ、最後まで慣れなかった、ごめん(笑)個人的に、グレミオも子安さんも好きだけど、繋がらなかった(笑)
私はグレミオ・テッド・ルックの3役に、イメージが違うなと思ったのですが、テッドとルックは、最後には何とか、なりました。=慣れました(※ちなみにテッドがあーさんで、ルックが福山潤さんです)
ルックがあーさんならイイのにと最初思っていたのですが、よく考えたらああいう「長いこと生きてるキャラ」って、遙か1で2歳だったり、遙か3で天狗だったりする彼に、ピッタリだと思います(笑)
もし幻水1でキャラソンが出たら、他キャラは歌うとして、テッドは300年分語ればいいと思います^^

すっかり銀英の話からそれましたが(笑)ノッキは何の役なのかな♪できれば見にいきたいなvしかし、隆一氏のファンが多いことは、音楽にうとい私ですら知ってるからなー。素直に配役だけ見て満足しようか。

written by lovebishop [銀河英雄伝説] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨