月祈日記帳

2012年01月の記事

<< 前のページ

2012年1月30日(月) 22:22

予定を決めた

私は遠征レイヤーなので、いつも大分先まで予定を決めてしまうんですが、今は調子のことがあって、あんまり決めていません。

でも月1、2回コス+アフターでストレス発散するのが、ここ7年の習慣だったので、そこを崩すより戻したほうが精神衛生上良いのではないかと思いまして、2月も3月も、予定を決めました。
びっくりするくらいマイナーですと言いたかったですが、12年ずっとメジャーではないので、とりたてて言うことではなかったです(笑)

2月11日はパレドゥレーヌ合わせです。私はまたエリオットです。13歳というムリするのは、やめたらどうかと思いますが、とてもかわいい子なので、どうしてもやりたくなってしまいます。(外見も性格もかわいい)
キャラが多いので、考えたらもっと似合いそうなキャラいるんですけど、空気が読めないのが私佐咲よーすけのクセです(笑)

次の日は自分主催の撮影会ですが、まだ何コスするか決めてません。
本当はシングルCDverのエルンストをやるつもりだったのですが、染めるのに失敗してしまいまして。
リハビリとして、ズボンくらい縫って作ろうかな・・・(型紙はある)もう、4ヶ月くらいミシン触ってません。
何着てもいいので、用意できてるギゼル(幻水5)でもやろうかな・・・誰から貰ったか分からないような、チョコレート持って。
※ばりばりのギゼサイ派です
後はやりたいのは、スウィートアンジェのディア先生なんですけど、毎回思うんですが、ウィッグが難解でなー!ツイストロール!!
まあ、ぼちぼち考えます。基本的に撮れて、ひととおしゃべりできれば、服はどうだっていいのです(笑)

私は長距離走苦手なんですけど、フルマラソンを趣味とする人に「なぜ走るんですか?」と聞くと、「走ったあとのビールがうまいから」と答える人が多いと聞きます。そういう走り方もあるので私も、アフターを楽しむために、仮装をしているのかもしれません(笑)


3月は、10日にまた撮影会をすることにしました。あまりイイ場所じゃないので、ここで募集しても「くいつき」ないと思います(笑)
アンジェリークの、ラブ通14号の表紙の合わせがしたい、と随分前から言っていましたが、かなり強引に友人を誘ってメンバーを集めたので(笑)4人で合わせです。(私はディアです。)
ばらばらに好きなやつ着るのもいいですが、合わせも勿論好きなので、楽しみです!!おかしいのは、4人キャラがいて、各自自分のキャラじゃなく、他の人の衣装の用意をしていることです(笑)
私はディアの衣装作ってもらってるし、オスカーがメルにかぶせているテンガロンハットは私が買ったし、チャーリーのウィッグを、オスカーのコスする友人が持ってくるし、そのオスカーに使うウィッグは、私が持ってくるし(笑)

とりあえずアンジェリークが好きだなって、毎日思います(笑)

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年1月29日(日) 11:59

星座のイメージ

私は「占い」というものに、あまり興味がありません。
少なくとも、一般女子よりは、興味が薄いと思います。
朝テレビで見ないし、見て自分の星座の結果によって、テンションが上がったり下がったりすることは、ありません。
芸人の有吉さんではないのですが(笑)血液型で性格をうんぬんいう話も、好きではありません。
ただ、うちは父O、母B、兄B、私O型なのですが、同じ血液型のほうに似ている、と経験上、思います。
結局統計学ですから、あながち間違ってないのかもしれませんが。

でも、ある日偶然見た占いで、「テーマパークに行くと楽しいでしょう」というコメントがあって、
「それのどこが占いなんだよ!それはいつもじゃないか?」と思いました(笑)


で、何を言いたいかといいますとね。
占いを信じていないわりには、生まれの星座によって「性格の違い」があるのではないか?と思っています。
いや、実際正直いうと、なくてもいいんです(笑)ただ、○○座=何々というイメージがあると思っていて、
それを(趣味でオリジナルを書くもんで)参考に、オリキャラの星座を決めようと思ってるんですよ。

私、星座に(イメージだとしても)性格別があると思っているから、そのキャラに合った星座を設定したいんですが、あいにく、「ふたご座」と「さそり座」のイメージしか、知りません。
ちなみにそれは、ふたご座=二面性がある さそり座=ミステリアス です。
安直でしょう(笑)ふたご座とさそり座の方で「違うわい!」という方いたとしても、怒らないでください^^


実はこの日記を書く前に、星座占いのページを見てきて、一般的に何座がどういわれているか、見てきました。
それで、「おうし座」=従順で平和的 には、なんかそうかも、と思いました。「牛」だからでしょうか(笑)
数少ない、もう誕生日が設定されているオリキャラ、リッテルが偶然にもそういう性格なので、ありがたいことだと思いました。
あと、しし座=輪の中心、目立つ ってそりゃ「獅子」だからでしょうけど、イメージとしては、間違ってないと思います。きっとしし座でも、目立たない人たくさんいると思うけど・・・。
そして、てんびん座=公平、公正ね。そのまんまじゃん、って思いました(笑)ある意味、血液型よりひどいかも^^
やぎ座の「本来は大人しいが、怒るとはげしい」って、それはヤギだろ、とか(笑)

しかし、かに座(私もかに座)に、「横に歩きます」とか書いてありません(笑)
一応、自分も参考資料に出来るからじっくり読んでみたんですけど、かに座は、「自分とその家族、コミュニティを大切にする。防衛本能が強い」とあります。当たっているかは、微妙だな〜。

ちなみにその見ていたページにも、ふたご座=二面性がある さそり座=ミステリアス
とは、書いてあります(笑)星座占いの鉄板ですか^^ でもね、うお座にも、二面性の話が書いてあるんですよ(というか、ふたご座とうお座の説明がほぼ一緒なの。二面性があって、器用。)

というわけでして、私自身が納得した(というか気に入った)、
おうし座=従順で平和的 
ふたご座=いろいろな性格を持つ(二面性?)&器用
さそり座=秘密めいた人(ミステリアス)

以外の、おひつじ、かに、しし、おとめ、てんびん、いて、やぎ、みずがめ、うお座の性格はこれだ!というのを、イメージでも実体験でもいいので、分かれば教えて下さい。
単にオリキャラの誕生日にあてるだけなので、適当でイイです(笑)
自分が○○座で、めんどうくさがりだから、○○座はめんどうくさがり!とか、自分のことを棚にあげて星座のせいにできる人、募集(笑)

個人的にいて座の、「教育と知性を兼ね備える」の、意味がわかりません。普通、ひとを教育しようと思ったら、知性は持っているだろう。動物からイメージしたっぽい説よりいいのですが、なおさら分からないです(^_^;)
個人的に(父親がみずがめ座なのですが)みずがめ座に「風評に流されない」とあったので、みずがめ座はマイペースと言っていいのかな、と思いました。私の父、マイペースなんで(まぁ私もそうなんですが)

一番分からないのはうお座かな〜、だってふたご座と同じこと書いてあるからさ!
あとおとめ座の「リーダー向き」は本当か、知りたい。
皆さんにも当然星座はあると思うので、自分の星座だから知っている「言われやすいイメージ」を教えていただけると嬉しいな!ロマンチストとか!

written by lovebishop [その他] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年1月28日(土) 23:25

宮部先生の本

ちょっと衝撃的だったことが、ありました。

本に関してなんですが、前も書きましたけど、有名で(自分が読んだことない)人の小説を読む場合、最初に何を選ぶか、重要だと思っています。
例えば、私が最近ハマっている東野圭吾先生だと、「容疑者Xの献身」や、「ガリレオ」(>短編集)、又はシリーズの途中ですけど「新参者」でも、いいと思います。ただ「変身」や「名探偵の掟」を最初に読むのはオススメしません。
「変身」は、今まで読んだ東野作品で、唯一怖かったです。「脳にまで到達するケガをおった男性が、手術を受けてから人が変わっていく」という話なのですが、ただただ怖かったです。
「名探偵の掟」はコメディタッチで、すごく面白い話なのですが、「推理小説あるある」ネタなので、慣れてないと、何だと思います(笑)他の作品から入ってほしいです^^
「マスカレード・ホテル」を大分前に買ったけど、まだ置いてある(笑)確実に読むけどさ^^
ちなみに昨日東野先生のデビュー作「放課後」を読んだのですが、面白かったです。解説がいうところの、「捨てトリック」もスバラシイ。>立派な密室トリックなんだけど、ソコが重要でないという、もったいない使い方。


それはよくて、「宮部みゆき」先生についてなんですけど。
私、最初に「クロスファイヤ」読んじゃって、クロスファイヤはそれはそれですごい話なんですけど、報われないというか、悲しいなーと思っていました。それ以降「宮部先生の本、読もう」と思わなくなったんですね。(確か、買ったけど置いてある本もあると思う)置いてあるのは・・・レベル7かな。
で、今日、ウィキペディアを見ていまして、「クロスファイヤ」じゃなくて、私は最初に何を読むべきだったのか!?と思いました。
たくさん本を出しておられますが、「火車」と「理由」と「模倣犯」に興味が沸きました。
で、そのうちこのどれかを読もうかな、と思ってたんですけど。

自分の過去の日記を見ていたら、クロスファイヤを読んでいると書いてあって、それはいいんですけど、「前、火車読んだ時も」と、ありました。
えぇ!??私「火車」読んでるの!?
わー、全然覚えてない。しかも、クロスファイヤの前に読んでるのに、印象に残ってないなんて!!
(最初に出会った作品が、「最初として」合ってなかったので、宮部みゆき先生にハマってないと思っていた。「火車」から読むのは順番的にあっている、と、今の時点でも思っている)
何だろう、体質的に宮部みゆき先生の作風に合わないのか?読んだの、忘れちゃってるくらいに。
ウィキであらすじ読んで、「火車って、すごそうな話だなー」って思ったのに。
別に、ムリに「あわせる」ことないんですがね。
忘れてしまっていることに、ビックリしました。日付的には6年前のことなんですが(同じ、1月下旬です)

しかし宮部先生が、ゲーム好きなのは知りませんでした。意外というか、同じゲーム好きとして、親近感が沸きます^^

written by lovebishop [本・読書] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年1月28日(土) 23:24

麒麟の翼

映画「麒麟の翼」見てきましたよー。私は、普通(予想通り)だったんですが、一緒に行った母が「はっきりいって面白くなかった」と言っていて、ショックでした。
母はあまりモノを褒めないので(例えば外食で「おいしい」と言うことがない。よくて「普通」)
まあ、それを差し引いても面白くなかったか・・・残念。(ロボジーは「普通」と言っていた)

私まで「普通」と言っているのは、「新参者」だったらもっと泣けたし、ドラマチックだったなーと思いまして。
しかし、原作をどちらとも読んでいる私としても、インパクトでいえば 新参者>麒麟の翼
なので、「麒麟の翼」を映像化したらああだよね、とは思います。
別に、キャストでヘン(イメージ違い)の人もいないし、文→映像にあたって違和感があるところもないし。
原作で大切なのに、何故切ったのか!という映画「カイジ」みたいなところもないし。
私としては予想通り、というか「原作通りに映像化されている」と思ったんですけどね。
加賀が、所轄の自分より、捜査一課の松宮(公言していないが、加賀のいとこ)が発言したほうがいいということで、松宮のお尻(背中?)を押したりするのが、かわいくて良かったです^^
加賀がアベちゃんなのも良いキャスティングだと思っていますが、この松宮が、溝端クンが演じているのが、ピッタリだと思います。
松宮は(原作で)母1人で育っている苦労人なのですが、そんな風には見えない(いわゆる、苦労知らずのおぼっちゃんみたいに見える)という設定なので、溝端クンの顔、それっぽいなと思います^^

それにしても、桃李君の水泳体型っぷりっていったら、なかった(笑)
※実際水泳してたのか知りませんけど、元水泳部員の役なので、回想シーンでそういう格好してる時に「泳ぎ速そうだなー」と思いました^^
以上が「麒麟の翼」の感想です。

あ、上でカイジで「何故入れなかったの!?」と原作マンガ好きの私が思った部分は、
「限定ジャンケンで、チョキ4枚だけ残してしまったが、3勝しなければならない」
という部分です。ここが「限定ジャンケン」部分で一番面白いのになー。
福本先生って天才だなって思ったもの。(実際、作戦勝ちで3勝するのだ、チョキしか持ってないのに)

written by lovebishop [テレビ・映画] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年1月27日(金) 22:48

ボンド談義

乙女の七光りうちわ って言葉だけで面白い。誰だ考えた人(笑)※ジャパン乙女フェスティバル2で売る、光るうちわです

さて、「ボンド」っていう接着剤がありますでしょ、今更なことを言いますけど。
私は、コニシの「Gクリアー」というものを愛用しています。(168円くらい)
文房具店に売っている(確率が高い)のが、良いのです。
G-10とか17だと、ホームセンターに行かないと、置いてない。
造形系の自作しない方には何のことやら、と思われたかもしれませんが、G-10もG-17も、ボンドの名前です。
造形にはG-10派が多いように思うのですが、私はその2つだったら、17派です。
でももっと、Gクリアーが好きです。Gクリアー小回りきくしね。

うちの階段下に、収納場所があるのですが(その通り階段下収納としか言いようがない)
人が立てるほどの大きさです。結構広い、収納にしては。
しかし、階段であるところの(下の)でっぱりに頭をぶつけたり、「木まるだし」なので、ささくれが刺さったりします。
それで今日、その危ない部分の補強をすることにしたのですが(父がね)

父「10か17ないか」※ボンドの、ともいわない
私「10か17か〜私最近ずっとGクリアー使ってるからな〜(一応探す)
なかった。一応Gクリアーならあるけど、使う?(>新品)」
父、無言(クリアーでは、自分的に気に入らないようだ。クリアーも結構つくんだけどね)
そのうち「〜〜に10、あったかもしれん」と独り言を言いながら、工具ケースのようなものを、探しに行きました。実際そこにG-10はあったようで(使いかけ、箱入り)、そのG-10で、補修は終わりました。でも押さえてないと重力で落ちてしまうのでガムテも貼ってあるんですが。

そのあと思ったんですけど、特に相手(父)には言わなかったんですが、

「ふつう、いきなり10とか17とか言っても、話通じるもんじゃないぞ。
”私”だから分かったんだよ。そこ勘違いするなよ?」

と。多分会社で、20〜30代の女性社員に、ボンドの話を急にすることないと思うんですけど(笑)
それが普通ではないのだぞ!!という忠告をすべきかどうか迷い、
言ったところで誰も得しないので、私が日記を書いて終わることにしました(笑)

これが「ボンド談義」です。聞いても聞かなくてもいいような話なのでスミマセン^^
造形系コスプレイヤーの集いだったら、アフターとかでいきなり、
「好きな接着剤!」「G-10!」「17!」「アロンアルファ!」「あえて両面テープ!」
という展開もアリでしょうか。女子会のネタ?(笑)
私は酒が飲めないので、1杯めのウーロン茶を飲み干してから、
「私はGクリアーだな、小回り聞くし」と呟くと思います。
何の話だ、ほんとこれ(笑)


明日は「麒麟の翼」の公開日ですね!もちろんチケット買いましたよ!最近、vitで座席指定してチケット買ってしまっています。(ロボジーの時から、はじめました)何故かというと、チケット売り場が混んでいるんですよ。混んでるなーと思ったのは、「ステキな金縛り」を見に行ったときですね。それ以外は(映画見にいっていても)チケット売り場が混んでる、って思ったことなかったんです。
「席」が混んでいて見られない、んじゃないんですよ。チケット売り場が、混雑しているんです。スタッフの数でも減らしたのかなー。今まで10:20開始の映画だったら、9:50に来ていれば楽勝だったのですが、チケットを買うのにすごく並ぶので、vitにしました。ラクラクでございます。
東宝しか使えないけど、富山県で映画見られるところ、3、4か所しかないし、そのうち1か所(東宝)のシネコンでほとんど見ているので、それでいいんです。

原作読めとは言いませんが、「麒麟の翼」良い話なのでぜひ、ハンカチを持って映画を見にいってください^^ (犯人のいるミステリーであるけど、まー、犯人は分からないと思うので、加賀刑事が謎を解いていくのに乗っかっていくカンジで見ると楽です/笑)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨