月祈日記帳

2005年10月9日(日) 00:00

読書デー

また寝坊してしまいました。上越には行きませんでした。(私が寝坊したから、というわけではないらしい)車を長時間運転するのがイヤなんだそうです。いつか自分1人で電車で行くから、いいけどさ・・・。

そういえば気付くのが遅かったのですが、今の時期「鉄道の日記念」で、フリー切符が発売されています。知っていれば、この連休にでも遠出したのに!まぁ、テンション低かったので買わなかったかもしれませんけど。西は、下関までいけちゃうんですよー。

天気が良かったので、本を買ってきました。
「分かりやすい文章」の技術
半落ち
大阪人の「うまいこと言う」技術
の3冊です。分かりやすい〜は、もう全部読みました。良い本だった。これにならって私も、もう少し分かりやすい文を書きたいと思います。元々、読点を打ちすぎて1行が長いという、悪い癖は自覚しているんですけど。
「半落ち」は半分くらい読みました。映画化しているお話ですが、その頃は全く興味がなかったんですよ。でも、何故か今日、ふいに読んでみたくなったので。そういえば、ミステリー読むの久しぶりだな〜。ジャンルとしては好きなのですが、偏って読んでいるので。
大阪人の〜は、軽そうな話題なので、まぁちょこちょこ読もうかと思います。何故か「技術」と被っているけど、別に技術本が好きなわけじゃありません(笑)

今放映されているドコモのCMで、ドコモダケが階段状をどんどん転がるヤツがありますよね。>最大50パーセントオフになるっていうCM
そのCMを見ると、何故か「心躍る」のですが、何故だろう?とずーっと思っておりました。私のケータイはドコモなんですけど、ケータイ自体にあんまり興味がないので、しっかりCM見てなかったんですよ。いつも、ぼんやり眺めていたというか。
で、今日やっと(もうCMは10回以上見ただろう)理由が分かりました。
CMに出ている男性が、郷田ほづみさんなんだ。気付くの遅いよ!!
あ〜、なるほど。だから心躍るのねぇ、と納得しました。
郷田ほづみ:俳優兼声優。(元々はお笑い芸人だそうですけど)私の好きなキャラ「アルハイム」のCVの人。←の関係で声から好きになったが、外見も非常に好みだ。

私はほづみさんが好きなのですが、ほづみさんの演じるキャラが、イマイチもえキャラにこないので、残念に思っています。アタシはアルハイムが好きだが、そういうことではなくて、乙女ゲーとかBLゲーとかに出演しないってことね。アニメや漫画でもいいんだけど、いわゆる「同人うけ」しそうなジャンルが、少ないんですよ。テニスの王子様に出てるけど、井上さんだしなぁ。←テニス雑誌の記者の男性 H×Hのレオリオは、それなりに「かかる」ほうかもしれませんが。←前は好きだったので、アニメの初登場時に嬉しくてビックリした ボトムズと青の6号というアニメにたくさん出ているそうですが、これは見ていない・・・。
るろ剣の庄三と、銀英の2代目ヤンはもちろん好きです。(と言っても、わかる人は少ないでしょうが)
「西洋骨董洋菓子店」のドラマCDで小野だと知ったときは悶えたのですが、個人的に、あまりほづみさんのイメージじゃないと思った(^_^;)ので、これもあんまり喜べないんだなー。※ドラマにもなりましたが、西洋骨董洋菓子店は元はマンガで、小野は「魔性のゲイ」。

なので私的出会いであるアルハイムを除くと、ほづみさんで好きなのは、結局本人出演のドラマやCMということになります。いや、それでもいいんだけどさ!
乙女ゲーに出るんだったら、どんなに高くても、絵柄が好みじゃなくても、買うんだけどな!!

written by lovebishop [本・読書] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨