月祈日記帳

2010年11月1日(月) 21:42

余裕というのは作るもの

うーん、仕事で失敗ばかりしていました。ダメダメ。
元々へこみやすいんで、気にしだすと止まりません。雨が降ってるのも悪い。(雨がキライなので、気が滅入る)
恋戦隊の予約特典の情報知ったのに、全然テンションがあがりません。どんだけ気にしているのかと!自分に言いたいですが!!

好きなものの話でもして、気をまぎらわせよう。

「コラム息切れ」という本があります。小野法師丸さんの本です。ここまで書いてもほとんどの人が知らないと思いますが(笑)
まず、ニフティに「デイリーポータルZ」というサイトがありましてね。コネタサイトというか、どうでもいいことばっかり特集している楽しいサイトなんですけど、小野法師丸さんは、そこのライターです。
でも職業は普通のサラリーマンです。(ライターは、ニフティの社員の人とか、プロのイラストレーターとか、フリーのライターとか、普通のサラリーマンとか、混じっている)

本のイメージをわかっていただくために、ちょっと引用します。

+++

「大人ランチ」

ファミレスの隣のテーブルで子供がお子さまランチを食べていた。

大人はお子さまランチが食べられないことを常々不満に思っている私だが、そうしてただ思っているだけでは何も始まらない。具体的に動いてこそ道は開けるというもの、ここは対抗して「大人ランチ」とでも呼ぶべきものをつくってみたい。

大人としての立場から、自分が本当に好きなものだけを厳選しよう。

・ハンバーグ
・カレー
・メロン

書いてみて愕然とするのは、一般的なお子さまランチとまるで一緒ということだ。しかも厳選するつもりがあっさりと決まってしまった。

道を開くつもりで試みたことだが、道が開けたんだかなんだかわからないところに行きついた。

+++

あと「磯遊び」という回の、”イソレンジャー”、「カニレッド!タコレッド!エビレッド!ヒトデレッド!イソギンレッド!」という話も特に好きです。赤ばっかりで、まとまらないぜ(笑)
この本と、ボビーオロゴンの「ボビーだと思います。」は何回読んでも面白いです^^

written by lovebishop [本・読書] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨