月祈日記帳

2012年1月28日(土) 23:25

宮部先生の本

ちょっと衝撃的だったことが、ありました。

本に関してなんですが、前も書きましたけど、有名で(自分が読んだことない)人の小説を読む場合、最初に何を選ぶか、重要だと思っています。
例えば、私が最近ハマっている東野圭吾先生だと、「容疑者Xの献身」や、「ガリレオ」(>短編集)、又はシリーズの途中ですけど「新参者」でも、いいと思います。ただ「変身」や「名探偵の掟」を最初に読むのはオススメしません。
「変身」は、今まで読んだ東野作品で、唯一怖かったです。「脳にまで到達するケガをおった男性が、手術を受けてから人が変わっていく」という話なのですが、ただただ怖かったです。
「名探偵の掟」はコメディタッチで、すごく面白い話なのですが、「推理小説あるある」ネタなので、慣れてないと、何だと思います(笑)他の作品から入ってほしいです^^
「マスカレード・ホテル」を大分前に買ったけど、まだ置いてある(笑)確実に読むけどさ^^
ちなみに昨日東野先生のデビュー作「放課後」を読んだのですが、面白かったです。解説がいうところの、「捨てトリック」もスバラシイ。>立派な密室トリックなんだけど、ソコが重要でないという、もったいない使い方。


それはよくて、「宮部みゆき」先生についてなんですけど。
私、最初に「クロスファイヤ」読んじゃって、クロスファイヤはそれはそれですごい話なんですけど、報われないというか、悲しいなーと思っていました。それ以降「宮部先生の本、読もう」と思わなくなったんですね。(確か、買ったけど置いてある本もあると思う)置いてあるのは・・・レベル7かな。
で、今日、ウィキペディアを見ていまして、「クロスファイヤ」じゃなくて、私は最初に何を読むべきだったのか!?と思いました。
たくさん本を出しておられますが、「火車」と「理由」と「模倣犯」に興味が沸きました。
で、そのうちこのどれかを読もうかな、と思ってたんですけど。

自分の過去の日記を見ていたら、クロスファイヤを読んでいると書いてあって、それはいいんですけど、「前、火車読んだ時も」と、ありました。
えぇ!??私「火車」読んでるの!?
わー、全然覚えてない。しかも、クロスファイヤの前に読んでるのに、印象に残ってないなんて!!
(最初に出会った作品が、「最初として」合ってなかったので、宮部みゆき先生にハマってないと思っていた。「火車」から読むのは順番的にあっている、と、今の時点でも思っている)
何だろう、体質的に宮部みゆき先生の作風に合わないのか?読んだの、忘れちゃってるくらいに。
ウィキであらすじ読んで、「火車って、すごそうな話だなー」って思ったのに。
別に、ムリに「あわせる」ことないんですがね。
忘れてしまっていることに、ビックリしました。日付的には6年前のことなんですが(同じ、1月下旬です)

しかし宮部先生が、ゲーム好きなのは知りませんでした。意外というか、同じゲーム好きとして、親近感が沸きます^^

written by lovebishop [本・読書] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨