月祈日記帳

2005年8月20日(土) 00:00

比率が決まらない

ホームセンターで塩ビのパイプ買ってきたんですけど、どうも比率が決まりません。カットは、ホームセンターでしてもらいました(1回30円で切ってもらえる)
・・・まったく話が見えないと思います、スミマセン。戦国BASARAの前田利家の武器(槍。でもモリみたいな形)を作ろうと思って、材料を調達してきました。昨日はプールで今日は工作か、思いっきり夏休みだな!(笑)
で、水道用のパイプを組み合わせるのはイイとして(自分のしたかった事に関して、間違いは無い)「刃」の部分と、「柄」の部分と、全長の比率が、決まらないんですよ!!ゲームのグラフィック(ガイド本参照)、およびイラストをじっくり眺めて比率を計算したんですが、うまくいかないんです〜。
まず、イラストの場合「刃」がすごく大きい。槍の全長のうち3分の1が刃です。で、ゲームグラフィックは、刃:柄が1:3なんです。つまり4分の1が刃でさ。槍自体を何センチにするかも問題なんですよ。利家の身長が180センチだとすると、彼の身長と柄の長さがほぼイコールなので、刃が60センチだから全長で240センチですよね。まつと並んだとき、さほど大きく感じないので170センチ設定だとすると、全長は226センチ。でも、アタシは背が160センチなので、160センチであわせると213センチ。←利家ははだしなので、背が厚底等でごまかせない

実は柄が「1本」でなく、バラバラになるよう作ろうとしているのは、持ち運びの利便性のほかに、地元イベントの「1m規制」を考慮して、なんです。
※1m規制とは→コスオンリーイベなら、持ち込む小道具の長さに制限が無いことが多いですが、「コミックライブ」などコス可な同人誌即売会の場合、長モノは1mまでという制限がある。
最初は(ホームセンターにいるとき)刃が30センチで、柄が30×2の60センチで、全長1mを超えない槍を作り、長さに制限がないイベなら、さらに長さを足して伸ばせばいいな〜と思ってたんです。が、うちで柄60センチの状態を作ってみると、分かりました。短すぎる。バランスが悪いです。刃が25センチで柄を70(30+40)にしてみようかなと思っても、刃が小さすぎてキモチワルイ。そのあと、40+60とか、いろいろやってみたんですけど、どーも駄目ですねぇ。決まらないんですよ。決めないといけないんですけど。パイプは別に高くないので、買いなおしでもイイのですが、何センチの何:何にするか決めなくちゃ、買いなおしも出来ません。いくら考えてもスッキリしなかったので、一旦諦めて戦国BASARAのゲームやってました(笑)

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨