月祈日記帳

2005年6月5日(日) 00:00

アイメイク

夕方にうっかり寝てしまいました・・・しかも2時間半も起きなかった(汗)うーん、いたいタイムロスです。テツのペンダント作りとかしたかったのになぁ。今からやりますけど。
そしてやってないことといえば、仕事関係のレポート。そしサークル誌の編集もです(^_^;)←何故、毎度遅れるんだ。

最近、アイメイクが出来るようになりたいなぁと思ってやっているのですが、ブルー系がすごく似合わなくて嫌になります。目元を涼しげにして「クール系」「知的」な感じに仕上げたかったのに、ただの不健康そうな人になってしまうんですよ。やり方が下手だからかなぁ・・・それとも、頭悪いんだからソレ系を狙うなってことか?(苦笑)
ともかく、頑張ってアイライン・アイシャドー・マスカラをやっておりますが、コスイベの際には(そういう化粧をして”いない”、設定のキャラばかりやっているので)ファンデーションしか塗ってない顔で現れてますので、皆さんにお見せすることはないでしょう(笑)イベ後にすりゃあいいんだけど、面倒くさくてそういう時はやらない事が多い。←やってチークくらい。
そういえばこのチーク(頬紅)というもの、手間の割にすごく良い化粧品だと思います。5秒で終わるけど、効果は大きい!教わったの最近(というか2年前)だけど、お気に入りです。

最近思ったのですが、「カメラを頼まれる」というのは、非常に嬉しいことです。や、「他の方のカメラで、私を被写体として撮ってもらう」という意味ではありません。←もちろんソレも嬉しいですが。
「シャッターのボタンを押してもらえますか」と、知らない方に頼まれる
ということです。アタシこれ結構好きなんですけど(撮るのそんなに上手くないから、申し訳ないが)よく考えたら非常に光栄なことではなかろうか、と思うんですよ。
だって、Aさんを被写体としたいなら、Aさんに撮影許可貰うしかないですが、自分達を自分達のカメラにおさめてもらうのは、「誰でもいい」わけですよね。コスイベなら、そりゃ〜ごまんと「誰か」はいるわけですが、その中でターゲットが私:「快く、押してもらえそう」と判断されたわけで。嬉しいじゃないですか、人柄を買われたようで。

ただこの、「カメラ/写真いいですか」というのは、何をお願いしているのか、非常に分かりづらいと思います。単に、シャッターのボタン押してほしいのに、被写体にしたいのだと勘違いするとすっげー恥ずかしいので、私はとりあえず(分からなかったら)「カメラのボタン押せばいいですか?」と聞き返します。合ってたら、カメラ預かって撮ればいいんだし、「違いますよ、レイヤーとしての貴方(私佐咲)を撮影したいんです」と言われたら、「あぁ、ありがとうございます」と言って、撮影できる場所に立てばいいんだし。
この日本語の取り違いやすい部分が嫌で、せめて私は、自分の言葉で勘違いさせないように、その人を被写体としたいなら、
「お写真、お願いしてもよろしい(いい)ですか?」
Cureに載せるとかで、自分のピンショを自分のカメラに残したいときは、
「申し訳ないんですけど、己のカメラで己の写真を1枚、撮ってもらっても良いでしょうか」
と言っています。これくらい違うと、誰も間違いません(^^)まぁ、基本的に、レイヤーさんに撮影許可貰うのは大丈夫でも、自分撮ってもらうのは、気がひけますよねぇ。そういう場合は、スタッフさんにお願いするのも手です。そういう事のために、いらっしゃるんだと考えてよいと思うので。あと、当然ですけど「私」が居たら、遠慮なくワタクシに頼んでくださってOKで〜す!!うまくないけど、頑張りますので。脇をしめて、ぶれないように構えますから!!(笑)

あとですね、これも「嬉しかった」のですが、4月9日(土)のとしまえんに、カミュー(幻水2)の格好で参加している際に、一般人のオカーサンに、「今日のこれは何なんですか?」みたいなことを聞かれたんですよ。で、私は「今日は、こういう格好をして、遊園地に行こうっていう”日”なんです」とか、適当に答えたんですが。
これもよく考えたら、その女性は誰にでも聞くことが出来たのに、あえて「私」を選んで尋ねてきたわけで、光栄じゃんと思うのですよ。頭ヅラだし(まぁ茶色のショートで割と普通だけど)服装、西洋風な騎士だし、厚底ブーツで、一般人から見りゃあ「変」な格好なんですけど、それでも「聞きやすそう」に見えたんでしょう。そりゃあ、我愛羅(NARUTO、WJの漫画)コスの人とかよりは、マシっぽいと思いますが(笑)(←我愛羅自体や、我愛羅コスのレイヤーさんを否定しているわけではないですよー。単に、「メイクや衣装がマジ、コスプレっぽいキャラ」を例えとして考えたら、我愛羅くらいしか浮かばなかった。我愛羅好きなんですよ私)我愛羅のひょうたん作ってる人って、すごいですよね。・・・我愛羅のネタはこれくらいにしまして。
ともかく、カメラ頼まれるのは嬉しいなという話でした。

そーいやうたた寝している時に、クラヴィス×255アンジェの夢を見ましたよ!(嬉)

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨