月祈日記帳

2005年5月22日(日) 00:00

ありえな〜い

近所に小学校があるのですが、今日の運動会は中止になったようです。また、運動会のアナウンスで目を覚ましてしまいました。←寝坊なので 日曜にあるはずの運動会が雨で順延になると、日曜日は日曜日として過ごせるし、月曜の授業はつぶれるから、2倍嬉しかったような気がします、昔。本当に昔だ(苦笑)

兄が一緒に住んでいたころ(※結婚して別所帯を持っているので、今は同居していない)、洗濯物をたたんでいると、男物のパンツ(トランクス)が「父」のなのか「兄」のなのか分からなくて、毎回母親に尋ねていたのです。←何か、ガラが全体的に違うらしいんだけど、覚えられなくて。で、今日も洗濯物をたたんでいたのですが、シャツに、父のか私のか判断できないヤツがあって、また母に聞きました。
50代のオヤジと、自分のシャツの区別がつかないって、どうなんだ?と思ったのですが。フツー、20代の女性はキャミソール?とか着ているのかもしれませんが、私はタンクトップっつーか、男性のランニングみたいな白いシャツを着ているので、似ているんですよ。しかし片方自分のものなんだから、区別くらいできるようにしておけや(笑)

黄色のシーチング(と糸)を買ってきて、幻水2のビクトールを縫っていました。安い布大好きな私ですが、最近は、最低でもブロードを使っています。しかしシーチングにしたのは、シーチングが「素朴な感じがする」と、あるサイトで紹介されていたからです。で、シーチングが良いなと思って、山吹色のシーチングを買ってきたんですけど、当たり前ですが、ほつれまくりですね。ほつれ防止のジグザグ縫いしてあるけど、ほつれます。ちなみに、薄くてすけるという難点は、また2枚重ねで縫うという作戦でカバーです。
で、ビクトール、グラフィックみたくボロボロに作ることは出来ないので、単に半袖で作るんですけど、最初ポロシャツみたいになってしまって、笑いました(笑)そんな、「休日のお父さん」じゃないんだから!!彼の服、襟が立っているのでそれがポロシャツっぽく見えたんですよね。半袖っていうより、ほとんどノースリーブなのでもっと袖を短くして、まぁいいかなと思います。ちなみに、スソの長さだけはバッチリです。←自分の体のサイズを測ってから、布を切ったから。

私、今まで一番嫌いな作業は「ソデ付け」だと思ってたんですけど、今日からワースト1は「エリ付け」に変わりました。一回間違えて半身取りましたよ(^_^;)何だか、ねじれてねじれて普通に見える(?)ように縫っていて。ほんと、エリつけ分からん(^_^;)私が上着を作っている型紙は、首元が丸くエリのないワンピースが元なので、エリの部分の話は、他の本を見ているんです。一枚だけ縫って、一枚をよけておくという作業が、分からんのじゃー。しょうがないのでカンです。縫い目見えちゃうけど、しかたない。そもそもビクトールなんて、上半身が黄色であれば大体OKで、エリなんて気にしてるひと、いないよ!市販の黄色のTシャツ使ったほうがいいんじゃないか、というアドバイスが身にしみます。・・・やりたかったんだぃ。(市販の黄色Tシャツを代用、というのはすでに幻水2:ヒックスでやったから)

ともかく、大体黄色服終わったので、夜は胸当てをやろうと思います。合皮でボンドだな〜。←縫えない。縫えるものなのかもしれないけど、私の腕では出来ない。胸当て作るのに、土台にベストがあったほうが楽なんだけど、この間作った(←5/10参照)謎のベストでも、くずそうかなぁ(笑)

明日は23日ですね。チケットぴあの優先(※ネオロマンスフェスタ8のチケットの話)は23日からだったような気が。私は土曜日分は友人に取ってもらったのですが、10日は自分で買わないといけないので、ぴあの優先をやったんですよ。席はAAを希望なのですが、前回の遙か祭の教訓をいかしまして、井上和彦さんマジック対策でね(笑)

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨