月祈日記帳

2010年3月22日(月) 20:20

星を。

私、キュアのキャラリンって、「見る」のは好きです(参加や投票はしないんだけど)キャラリンに限らず、コス写真見るのは、知らないジャンルでも、好きなんです。知らないものは、知らないなりに面白いところがある。


TDCで、何のコスだろうな〜と思っていたキャラが、デュラララだとキュアのキャラリンで偶然知り、すっきりしました。
私はアニメをほとんど見ないので当然これも見ていないのですが、アニメ化された、元が何か(マンガか小説か)知りたかったので、ウィキペディアをちょっと読みました。
ふーん、主人公デュラハンの女性なんだ〜〜それは珍しい。がぜん興味沸きました(笑)
デュラハンって女性の幽霊(妖精?妖怪?まぁ何でもいいですが)ですけど、「カルドセプト」(ゲームの名前)なんかでは、鎧を着た首なしの人間が、女性の首持ってるんですよね。
で、男性が女性の首持ってる状態なんだと思ってたら、デュラハン自体が女性なんだと知りました。(>これもウィキだったと思う)だから、自分の首持ってるんですね、理由知らないけど(笑)

で、デュラララですが、主人公の女性は首が無いので(取られたの?)フルフェイスのヘルメット被ってるそうで。
もう1回言います、がぜん興味沸きました(笑)
前から思ってましたけど、被り物フェチなのかもしれない^^


話はキュアに戻るんですけど、少し前から、キュアに「スター」(星をつける)というシステムが加わりました。
アレが出た時に、意味は分かったんですけど、何のためにあるやら(要るか?)と思ったんです、内心。
しかし最近思いなおしたんですが、これはある意味、イイシステムだと思います。理由↓

キュアじゃない、コスのSNS:L-NETに「拍手」という機能があって、気に入った写真に「素敵です」等の拍手が贈れます。
前から、これはいい、と思っていました。写真を見た(足跡が残っている)だけでは、正直、良いと思われたのかどうかまでは分からない。でもコレは明らかに善意というか、誉め言葉というか、賛辞の行為なんです。
L-NETの拍手も前は、記名(拍手を送った人の名前が出る)だけだったんですが、今は無記名でもOKです。だから、FF6のセッツァーの写真がかっこよかったので、拍手贈ったことがあります、FF6知らないのに(笑)

で、星ですが、星もキュアにやっとできた、無記名で「良かったですよ!」という、応援のメッセージを贈れるシステムです。
さっき偶然、↑のキャラの、ヘルメットを取った、首の無い写真(勿論画像ソフトで合成されたんだと思います)を拝見して、すごく見事だったので、星をつけました。原作の小説も、アニメも見てない人間が、知らない方を応援する行為ができるんですよ、スゴイでしょう。


「褒めて伸びるタイプ」って言葉がありますけど、「けなされて(コノヤロー!)見返してやるぞ!!」っていう雑草魂の人は少数で、大体の日本人は、「褒めて伸びるタイプ」だと思います(笑)
否定したり悲しいこと言わないで、優しい言葉でもっと褒めたら、コスプレは楽しくなると思います^^

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨