月祈日記帳

2011年8月21日(日) 21:18

衣装を特化して見てみる

皆、好きなジャンルのコスプレしてると思いますけど、「作品自体は好きなんだけど、衣装があんまり燃えないんだよねー」という作品も、あるかと思います。そういうのもやる か、そういうのはやらない か、それはひとそれぞれですが。

で、元ネタが好きであるのは当然として、コスしている作品を
「衣装に特化して見てみると、どこが好きか」
という部分を、考えてみたいと思います。

アンジェリーク
・非現実的な形(大体が、それは動きにくいだろう、という服装である)
・派手で、きらびやか

幻想水滸伝2
・色の微妙さ(特に緑)
・キャラが多いので服がたくさんある

幻想水滸伝5
・レイヤーに挑戦状を叩きつけるかのような、模様やデザインの複雑さ
・作家さんによっては、色が微妙

FF4
・まぁ、ファンタジックだね(笑)
・鎧がカッコイイ

パレドゥレーヌ
・きらびやかで色が綺麗
・騎士の衣装がキッチリしていてカッコイイ

銀河英雄伝説
・軍服がカッコイイ

こんなもんかなー。殿といっしょ、恋戦隊LOVE&PEACE、Landreaall、ONE PIECE、ネクストキング は服的にもえるところはありませんね。作品が好きだからやってるっていう。

詳しく考えてみると、ヘンな所を好んでアンジェや幻水の衣装作ってるんだなと思います^^「色が微妙」って普通嫌うところだろ(笑)
たまにワンピとか作ると、色がハッキリしすぎていて、ビックリします^^

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨