月祈日記帳

2006年3月18日(土) 18:24

ギゼル製作記2

赤のブロードを2m買ってきました。で、みごろと後ろの燕尾部分(?)を、同じサイズに切り取りまして、ベロアのそれと縫いました。少し、扱いやすくなりました。←ベロアだけだとヘニャヘニャで、扱いづらい

どう考えても2種縫いつけるより、カツラギとか、ジャケットに向いた布地を使ったほうがイイと思いますが、ベロアが使いたかったんだから、しょうがないです。やりたいようにやればいいさ、と思っています。(他人事みたいですけど)コスプレに、正解なし!(持論)
ギゼルは杖みたいに剣を持っていますが、せっかくなので赤のベロアで、剣の鞘にかぶせるものを縫ってみました。かぶせるというか、靴下みたいに履かせるんですけど。
※私は幻水コスを始める時に、幻水みたいなジャンルやるんだったら、剣がいるだろうと思って、オークションで模造剣を買っている
それなりに「入った」のですが、実際は赤一色ではなく、金赤金赤金となっているのですから、その金部分を付けるまで、縫いつけたら駄目なのではないか?分かってるんですけど。←とりあえず入るものか、やってみたかった

ベロアはたくさんあるので大丈夫です。あぁ、何m使ったか測ってみたんですよ。残りから逆算して。1.2mで取れるようです。それくらいで取れるんなら、奮発してハイミロンだったかな〜。自分の腕では、もっといると思ってたんですよ(だからベロアを4m買ってきたんで)
過去、ツァイの黄色の着物を作るのに、4m買ったのに足りなくて、全部で8mも使ってしまいました。薄かったので2枚合わせにしたとはいえ、どこにそんな量を使ったんだ?って感じの服です。自分の、生地の取り方の下手さには油断していない(?)つもりだったのですが、もしかして若干うまくなったのか?それならばイイですけど。

鞘の話に戻りますが、幻水2フリックでさえ、剣をそのキャラ用に変えたことはないのに、やる気まんまんですね、佐咲(笑)何度も書いてますけど、やりたい手順からやっていくので、服の前に、剣の鞘カバーなんて着手してるんですよ。
明日、メール便で通販した材料がこないかなぁ。こいこい〜。

ブロード買いに行った店で、一応ハトロン紙も買いました。もうギゼルに関しては使わないと思うんですけど、一応。

キンカ堂で、赤の糸を買ってきたんですけど、下糸が巻けないのです。マジで。30分くらい頑張りましたが、駄目だったので素直に手持ちのヤツ使いました。細い、ニット用の糸なんですが、細いからか言うことを聞いてくれない!下糸用のボビンにうまく巻き付いてくれないんですよ。で、ベロアでニットじゃないしイイか、と思って普通糸を使いました。ベロアが伸びる生地だから、そういう糸の方がいいかと思って購入したのに、下糸が巻けないって、どういうことだ。どれだけ不器用なんだか(^_^;)

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨