月祈日記帳

2006年9月3日(日) 20:06

平民服王子製作記4

昨日、マントの布は切ったので、それを単純に縫い合わせました。設定はフード型になっていてかぶれるんですけど、そのように出来ないので(苦笑)なんか、単純に重なってるだけ。
右側にあるベルト部分は100均でベルト買ってきて、付けました。本当は、「カン」を用意してベルト部は合皮を切ろうと思ったんですけど、これだというカンがなかったので。(まーうちの地元じゃ、手に入るカンなんて、たかがしれてるんだけど)

腰に巻いている布は、マントと同じ生地を細く切って用意。これを縫っている時、下糸が絡まりまくって困りました。多分、ボビンが違うんだろうけど。
※私の使っているハローキティマイコンミシンは「ジャガー」の製品だが、一度間違えて「シンガー」用のボビンを買ってきてしまい、それが紛れている。違うボビンを取り除きたいのはやまやまなのだが、1ミリ単位のサイズの違いが私には分からないので(汗)そのままになっている。なまじ違ってても、一応ミシンが動くので困ったものだ


靴をどうしようかなと思いまして。白かと思ってたら黒なんですよね。(なんで白だと思ったんだろう)で、考えたあげく、最近あまり履いていないヒラ靴を、切ってぶっ壊しました。朝飯前ですよ(笑)
使ってない(履いてない)んじゃ、持っててもしょうがないし。昔はすげー履いてて、それこそ、中のメーカーの表示が取れかかっているくらいです。私の「身につけるもの」にしては高価なものだったと思いますが、繰り返しますけど、これだけ履けば十分だよ。最近、履いてないんだし。

私はワイズが広いんですが、その靴(イージーオーダーだった)を注文したときに「6E」であることを知りました。6ですよ。幅広タイプとか言われる4Eの靴が、入らないことがヨユーでありますよ。←だからほとんど靴屋に行かない
イベント中って短時間ですが、サイズが合わない靴って履きたくないのです。だから自分の靴をぶっ壊して、王子の靴を作るのですが。
フツーのお嬢さんは、安い体育館履きか何かを加工したほうがいいですよ(笑)


さて残りの作業を書き出しておこうかな。
・ズボン
・頭に巻く赤い紐?(戦闘服王子の際に用意したけどイマイチなのでもう一回用意する)
・イアリングを探す←無かったらどうしよう(^_^;)
・包帯を探す(風呂屋のテツやったときに買った)
・靴を磨く
・手袋

うーん、手袋どうしようかなぁ(^_^;)作ったことないし、私の腕では出来ないと思うんですよね〜。

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨