月祈日記帳

2007年2月20日(火) 00:07

ギゼル(2着目)製作記1

最近、製作記書いてなかったんで、久しぶりにつけます。衣装作ってなかったわけじゃありません。(むしろすごく作ってた/笑)


サイズなど気になる点が多かったので、全部処分してしまいました。1着目。残ったのは、買いすぎた赤いベロアと、作ったという経験値だけです。(この経験値が重要だと思ってますけど)

作り直そうと思って、まず型紙を切りなおしました。1着目作ってたときには、資料集を持っていなかったので。変な後ろなんですよね。
後ろなんか誰も見ないのに、設定に合わせたい奴(笑)
型紙をあててベロアを切って、みごろをつっくけるところまで、しました。いや、「してありました」。そして今日です。


何キャラかを作って「ふちどりのバイアスは、自分が予想していた以上の長さが必要である」と気づいたので、先に金のバイアスを山ほど作ります。これでも絶対、足りないでしょうが。足りなくなってからまた縫っていると、時間がかかるので。
すごく当たり前のことなんですけど、バイアス作りって単調だから、あまり楽しくないんですよね。だから長くやれない。
金のバイアスって売ってますけど、買うと高いので縫って作ることにしています。前に、必要な分バイアス買ったら、非常に高ついてしまいました。(まさおですけど)


バイアス出来たので、燕尾部分をふちどって、そのあとそで口を1つ作りました。そでを片方だけ付けてみました。まぁいいでしょう。
服は終わりそうです。マントもまぁ、そんなに時間かからないはずだし。
またがんばります。

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨