月祈日記帳

2008年9月7日(日) 20:33

シルフィス製作記2

シルフィスに使うのにサマーウールというものを初めて買ったんですけど、いいですねコレ。肌触りがいい。そしてサマーと付くだけあって、風通しが良くて、軽い。
そろそろ「考えて」生地を購入して衣装を作りたいもんだ、と思います。まず色と値段で決めちゃうので、結果重かったり、縫いにくかったりするんですよね。
前鋼のライ作った時に、マントがツイルで、中の上着をブロードで作った失敗を、忘れませんよ(笑)リベンジしたいけど、ディアやってくれる人、いないとなぁ。


サマーウール以外に緑色の綿生地、糸、面ファスナー、黒のスパッツ、白のメンズのポロシャツ等を買ってきました。
ポロシャツは前を縫って、タートルネックの上着にしました。しかし縫うと頭が入らないため、後ろを切って面ファスナーで着脱にしたのですが、それだったら最初から前後ろに着たほうが良かったかもしれません(笑)まぁいいや。
面ファスナーを腰に巻いている布につけて、サマーウールは肩にかけているヤツなので、端処理をしました。
あとは、上着の肩の部分についている模様用の青のバイアスを縫いました。


バイアス状のものが必要なら縫うことにしているのですが、今回はさすがに面倒くさいと思いました。でも縫いますけど。元になっている生地がサテンで、端がほつれるので、どーもね。結構作りましたけど、片方分しかないと思います。
あと肩のヒラヒラ部分に使う白い生地がなくて、意外でした。何かあると思ってたのに。そーいや前回、マクシミリアン作ったときに使いました。だからないのか。
しょうがないのでまた、バックサテンの裏です。←これは貰ったのでたくさんある


ヒラヒラ部に青の模様つけている時に、下糸が絡まったので一回やめました。これが起こると、やる気がそげます。何でなるんだろうね?

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨