月祈日記帳

2009年9月26日(土) 23:06

3ヶ月ぶりにミシンを触る

6月末から全くミシンを触っていなくて、まぁカバーはしてあったんですが、まず、下糸のボビンのところを掃除しました。

最初に買ってから1年半くらいは、ここを掃除しなければならないということ自体に気づいてなかったのですが、ここの掃除、重要です。
私が経験するミシンのトラブルは、大体が「下糸が絡まる」ですが、これは上糸の設定がおかしいか、またはボビン部にゴミが溜まっているか、下糸の巻きかたがおかしい、の3つのうちのどれかです。さすがに、4年半使ってて分かりました(笑)


幻水5ズンダの上着の直しをしていたのですが、直しだけならこんなにメーター数、いらないのになぁ。全く、いつまで経っても必要メーターだけ買えません。
だから溜まるんだよ・・・。
フチに鈍い黄色の布を使っているのですが、これ、オークションで買ったのでなくなったら終わりなんですけど、足りなくなってしまいました。
見えない後ろのところをつけないでおく、という手もありますが、基本的に後ろも同じデザインにしたいのと、このキャラは後ろからの写真を撮りたいので、どうしてもいります。

しょうがないので、レツオウの帽子ぶった切りました(笑)
ごめん、5レツオウ。(元々はこのキャラのために買った布なんだけどね。光沢のあるカラシ色の生地なんか、あるかよって思ってたけど、オークションにあった)

あとはスナップボタンつけたら終わり(だと思います)

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨