月祈日記帳

2010年3月22日(月) 19:52

侍7キクチヨ製作記2

1は「キクチヨ頭」の回。
通販した布が届いているので、まず、黒いズボンの裁断をしました。(型紙は市販の、さむえのズボン)

計算して布買ったんですけど、本当にピッタリです。全然余りません。ぴったりすぎるくらいピッタリで、気持ち悪いくらいです(笑)しかし、少しは余らないと、上着の前のエリというか何だ、見返し?が作れないのですが。(同じ黒なので)

次に、上着の型紙をハトロン紙で取りました。同じく市販のさむえの型紙で形はいけるのですが、キクチヨの上着は2色なので。黄というかからし色部分と、白というか生成部分があります。からし/生成と型紙を2つにわけ裁断、そのあと、からし色の生地を裁断しました。
また、ぴったりでびっくりします。そりゃ、紙に書いて計算したけどさ〜。そしてまた、同じような問題が発生するのです。ちょっとは余らないと、縁取り用のバイアスが作れない。
ギリ足りるかな・・・くらいが、余りました。これで足りなかったら、すげーヤダ。

そういえばバイアスが「斜め」という意味であることを、この間知りました。※当然自分で作る時も、斜め方向で一番伸びる所を使って作ったり、してない。


あ!!今気づいたけど、ズボンのすそも、からし色生地じゃないか!やっぱ、足りないわ〜〜。

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨