月祈日記帳

2010年5月20日(木) 22:12

案外買っている、布を

ムダに倒置法。

ワタクシの趣味は金の計算なので(笑)衣装が終わったあと、決算といって、どれだけかかったか計算していますが、1月に作った義弘以来、出していないことに気が付きました。
で、今計算したんですけど(具体的にいくらかは今回は書かないでおきます。別にヒミツにしたいってわけじゃないんだけど)、今年、案外布を買ってるなーと思いました。

自作レイヤーたるもの、必要であれば、布を買うと思います。
ご存知の方もいるかと思いますが、私は布を溜めているので、割と買い物をせずに衣装が作れます。そうやってかなりの数作ってきましたが、そろそろ良いように(少なく)なってきたって事、ですかね。

しかし油断したらいけません、また多めに買ってしまったりして増えるのです(笑)最近、上杉景虎用のジャガード買いすぎました、1.5mあります。


布が溜まる理由に、
必要で買ったけど多かった分が余っている のと、
必要だと思って買ったけど、作らなかった 分があると思います。


アタシんちで一番長く残っているのは、フレグランステイル(BLゲーの名前)用に買った布で、後者です。
割と、やりたいものはやる(実際に作る)ので、買ったのに作らなかったケースは、少ないほうだと思います。「違う件で使う」って手も、あるじゃないですか。サイアリーズボツ案用に買ったベロアを、ディアスに使いました。


今日、幻水2のアニタの上着の紫の生地裁断したんですが、これ、戦国BASARAの元親をやろうと思って、買った布だよな。と、思い出しました。
戦国BASARAのコスなんか、最後にしたのが07年の2月だから、やろうと思って買った時点から、4年は経ってるか・・・。
途中、ズンダとか(幻想水滸伝5)似たような色の衣装のキャラに出会ってるんですが、もう少し暗い色がよくて、結局ズンダ用にあずき色の生地を買っています。で、ズンダの生地も余っているという(笑)


せめて、買って作らないケースを増やさないようにしよう!と思いました。

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨