月祈日記帳

2005年12月6日(火) 21:00

アラレちゃん

昨日のすき焼きが残っていたので、餅を入れて食べました。うまうま。

突然ですがたまに、「ジェネレーションギャップ」について考えます。私はレイヤーの中では、かなり歳が上のほうなので、イベなんかで他のひとの歳聞いたりすると、なおさらです。
歳はいったん置いといて、「Dr.スランプ アラレちゃん」なのですが(?)、ドラゴンボールも終わって久しいのに、さらにその前のアラレちゃんです。ちなみに原作は「Dr.スランプ」だけど、アニメのタイトルの場合、分かりやすくするために、プラス「アラレちゃん」だったはずだ。
アタシの使っている弁当箱はそのアラレちゃんなのですが、何年使ってんだよって感じです。保育所からなので、少なくとも23年は使っています。使いすぎです。発売元も、そんなに使われたらメーワクだと思います(笑) これがまた、「絵柄」が取れないのがスゴイですね、昔の品物は、よく出来てるよ!

昨日、大きな封筒か袋が欲しくてダイニングを探したのですが、ちょうどクリスマス時期の封筒が見つかりました。ギフトゲート(サンリオのショップ)の封筒だったんですけど、サンリオなので「発行年数」が書いてありました。←サンリオは、グッズ等に年数を入れている。(他のメーカーもやってるのかも知れないけど、分からない)それが、

’90

15年前か!保存しすぎです。しかも我が家、この15年間で2回引っ越してんのに、まだあったのかと思いました。「いつか使うかも」と思って取っておいたんでしょうけど、確かに使いましたけど、遅いよ!
うちは、ものを長く持ちすぎだと思います。母は、私の保育所の卒園式の時に来たワンピースを、いまだに持っています。ソレはいらないから!
ものを大切にするのはイイことですが、限度があると思います。アタシは、アラレちゃんの弁当箱をいつまで使うのでしょう?(笑)

昨日の話ですが、やっと「三遊亭圓歌 中沢家の人々完全版」を聞きました。CDには1話しか入っていませんが、1時間以上ありますよ。たっぷりvvといっても、意外にも全部中沢家の話ではなく、半分くらい違う話ですが。(でも古典落語じゃない)面白かったです〜。
自分が「常陸宮殿下に似ている」と落語でネタにしたら、それがうっかりご本人の耳まで届いて、天皇家で落語をすることになって、その案内(?)の電話が4月1日にかかってきたので、エイプリルフールの冗談だと思った、など。あと鉄道で働いていた時期の話とかね。圓歌さん76歳だそうですよ、元気だなぁ。

圓歌さんの落語聞きながら、幻水2のアダリーなんか作ってました(笑)アダリー、ジイサンかと思ってたら、42歳でまだ若いのよ!驚いた!

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨