月祈日記帳

2005年12月9日(金) 23:12

宝クジ

この前の、1万円払った忘年会の余りが出たそうで、2000円ちょっとが、返ってきました。
それで、いい機会だから(?)、宝クジでも買ってみようかと思いました。私、宝クジ買ったことないんですよ。パチンコもしたことない。今、年末ジャンボが発売中ですし。

しかし結局、その2000円で私は宝くじを買うことはせず、募金して終わりました。歳末助け合い、やってるじゃないですか。当たるか当たらないか分からないものにかけるよりは、確実に役立つほうが良かった。随分前から自覚してますが、私は実に金にシビアです。
よく考えたら「金で解決できる」なんて、実に「簡単」な状態だと思うんですよ。離婚して慰謝料とか、事故の示談金とか発生した場合、お金というか、実際は心も痛んでるわけでしょう。しかし、発展途上国等で、貧しいため食料や医薬品が不足してるんだったら、費用があれば、そこは潤うわけだから、ストレートに(多少)問題は解決すると思うんです。海外じゃなくても、今は日本国内でも、地震災害なんかで困ってる方は多いですけど。
ちなみに、アタシは別に三千院泉ではないので、領収書は貰いません(^^)←私のオリキャラの名前で、多額の寄付をするが、性格が黒い男
私、毎日ネットしてるのに、クリック募金のサイトに、毎日アクセスすることが出来ないんですよ。何でって、覚えていられないんです。(ひどい記憶力だ)可能な方は、私の代わりにクリックして下さいよ(笑)

今日仕事場に行ったら、みずほ証券の61万の話でもちきりでした。
(金のネタが続いて、申し訳ない)
しかし私は今日の朝、新聞を読んでこなくて、テレビ(のニュース)も見てこなかったので、何のことやらさっぱりだったんですけど。家帰ってきてから、即新聞見たよ・・・やっぱり朝チェックしないとダメだな。(読んでることもあるけど、大抵夕方見てる)
※1株61万円のジェイコムの株を、誤って「1円61万株」とコンピューターに入力してしまったため、株式がぐちゃぐちゃになった。みずほ証券の損失は、1000億円とも言われている

怖いのは、どういう入力方法なのか知りませんが、その失敗がきっと「単純ミス」だろうと思われることです。1株61万と、1円61万株ですよ、数字の入れ違いじゃないですか。小さなミスで、すごい損害が発生したってことですよね。それが、証券会社に勤めている人間じゃなくても、非常に怖いなと思いました。私もすげーうっかりものだから、気をつけなくちゃ・・・。

私は毎日、ケータイの目覚まし機能で起きているのですが(寝坊だけど)、同じ時間くらいに、保険として?母親も声をかけてくれます。そのとき、ほとんど起きてるから、返事はするんですけど。
今日は、母親が早くに出勤していきました。昨日、「明日は起こさないから、ちゃんと起きて、鍵かけて出ていってよ!」って言われたので、もちろんその通りにしました。(といっても、また寝坊してたけど)
彰紋君の着ボイス(にしている)で起きたあと、母親から電話がかかってきたので、笑いました。信用できなかったらしいです。ちなみに、電話の着信音は、ジュリアスの「太陽の階段」です(^^)
この音を、久しぶりに聞きました。←あまり電話がかかってこないので。「太陽の階段」という歌、ジュリアスの歌としてイイ(好き)というより、速水さんの声が一番綺麗に聞こえる(と私は思っている)ので、好きなのです。マニアっぽい発言で、すみませんな!

明日はいよいよ、ネオロマライブですね。いいな〜行きたかったよ!明日も仕事なんで、いい加減寝なくちゃ。
1人で、金子光伸(薔薇木)の誕生日でも祝うかな(笑)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨