月祈日記帳

2006年1月28日(土) 20:21

奥付を

私は本を読む時に、奥付を先に見ることにしています。学生時代に、図書館でホームズを読んでいたら、妙に難しくて、なんでだろうと思いました。それは、手紙の文末が「〜候」となっているからだったんですが、そんな古風な表現なのは、発行年が昭和30年だからです。戦後まだ10年しか経っていない時期なんで、そういう書き方だったんでしょう。
なので、私はそれから発行日を見てから本を読むのです。30年のはないにしろ、「10年前の話だから、まだケータイが普及してない」とか分かるし。
今、宮部みゆき先生の「クロスファイア」を読んでいます。7年前の話なので、ポケベルが出てきました。「火車」の時も思いましたが、宮部センセイは男女カップルのことを「アベック」と書くクセがあるんですね。アベック優勝、以外に聞きませんなぁ。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨