月祈日記帳

2006年3月23日(木) 22:20

元気であれ

今日はミーティングがあったので、2時間遅く帰ってきました。具体的に言うと8時半です。いつもは6時半ごろ帰ってきているんですよ、早いでしょう。他の職になったことないけど、早いほうだと思います。

うちに帰ったら「ひとが居る」ので、妙な感覚におそわれました。私は、小さい頃から「鍵っ子」なので、鍵をあけて誰もいない家に帰るのが、常です。それが、鍵は開けたけど、すでにひとが居るんですから、何とも。おうちに(専業主婦のお母さんとか)人が居るのが普通のご家庭だったら、そんな風には思わないんでしょうけどね。ちなみに、富山は共働き率が高いので(全国2位やら3位やらです)「鍵っ子」であった事は、別に珍しいことではないのですけど。(同級生にも、母親が専業主婦の人ってほとんどいなかったですよ)
「天才!志村どうぶつ園」のスペシャルだったのに、見られなかったよ〜!

この間、あるある(大事典2)で、「疲労回復のカギは前頭眼窩野(ぜんとうがんかや)だ!」というのをやっていたのですが、見てた方はいますでしょうか。私は、何となく見てたんですけど(※別に「疲れ」に関して困っていないので興味無かった。ダイエットなら真剣に見るんだけど/笑)
番組の内容としては、前頭眼窩野がちゃんと動いていると、疲れが取れやすい(脳から、体じゅうに「疲れを取れ!」という信号が行くため)というものなんですけど。
で私は、あぁだからアタシは疲れないのかなぁ、と思って見ていたのです。だって、3月12日(日曜日)は三都物語でしたが、その日久しぶりにはしゃいだので、「疲れたな〜」と思ったんですけど、
帰って写真取り込んで、自分のピンCUREにアップして寝て、次の日普通に仕事に行って、ゲームやって衣装作って写真全部アップしています。

それに、根本的な事ですが、私は帰るのに3時間30分電車に乗っていかなくてはならないのです。それでも次の日はすでに、疲れ残ってないですよ。
元気だなぁと自分でも思っていたのですが、ポイントは脳なんですね。それで納得しました。←肉体的にはトシだからさ(笑)私、今のほうが17、8歳の時より、元気だと思います。まー、昔から頑丈ではあったんですけど。

ちなみに就職してまる7年、ひいばあちゃんの葬式で1日休んだだけで、1回も病欠したことはありませんよ。
趣味にしても仕事にしても、元気じゃないと楽しくありません。体に気をつけましょう。(←突然)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨