月祈日記帳

2006年5月30日(火) 21:46

テキスト来た

眠ぃなぁ〜。解消するのに少し寝たら良かったんですけど、何だかタイミングが合わず、出来なかったのでずっと眠いです。こういう状態になると、普段、夕食後にうとうとしてるので正解なんだと思いますな。

テレビで、年金不正免除のニュースをやってたので見てたんですけど(事柄自体は、ヤフーのニュースで見たから知ってた)母が言いました。
「国保なのに、何故、社会保険事務局?」
社会保険事務局というのは、サラリーマンの年金やってるとこで、国保だったら、市町村なのでは?という話です。
国保でも、社会保険事務局通ってるんじゃないのーというのが私の意見だったのですが、うやむやなのも何なので、今調べました。国民年金を管理してるのは社会保険庁で、その相談窓口となっているのは、やはり社会保険事務局です。うん、やっぱり社会保険事務局なんだな(←別に、間違ってると思ってたわけじゃないけど)

まー、どこの管理でもいいんですが、不正免除事件が起こった理由を聞くに(聞くにって、理由は明らかだけど)母と私で、意見が合致したことがあります。
「払えよ。」
払えばいいんですよね。(そして、どうしても払えない人のために、免除制度があるんだから)
こーいうこと言ったらアカンのかもしれませんが、こういうズルしてまで率を上げたかった(上げなければならなかった)って事、分からなくも無いですけど。※どんな職でも、悪い手を使っても実績を伸ばしたいと、思ったりすることがあるはずだ。実際、やらない人の方が多いけど

あー、眠いから何書いてるのか分からなくなってきた。


自分勉強用(変な日本語)のテキストが届いたんですよ。5月中に来るとは思ってたけど、結構遅かったな。これから、ちまちま勉強しなければなりません。
※テキストがなくても、普段から勉強しろよという意見は、ごもっともです。
1回目のレポートの問題数を数えたら24だったので、とりあえず半分の12まで解こうと思います。しかし、テキストやるのも眠そうだな(^_^;)
ラウルベル卿の帯に付けるのに、面ファスナーとか買ってきたけど、明日やろ。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨