月祈日記帳

2006年6月7日(水) 20:16

鉄筋ですから

早く帰ってきたので、昨日の分の日記を書きました。↓の「りんごちゃん」という記事ですが。読みたい方は見てみてね。

アタシんちは「鉄筋」なのですが、だからか非常に電波状況が悪いです。割と街中なんですけど、ケータイの電波のマークは、いつも2本くらいです。うちじゅう、どこに移動してもそれっくらいで。
で、ケータイに電話がかかってくると、全く聞こえなかったりするのですが(それは、かけてきた人の場所にもよると思うけど)さっきも、母に聞きたいことがあって電話したのに、20回くらい、「繋がるけど無言電話」になってしまいました。あー、めんどうくさかった。


ところで何度も書いてますが、漢字が書けなくなってきています。これは現代人にありがちなことですが(PC使うからね)この間テキストをやっていたら
「違反」
という字が分からなくて、異と書いて消し、「い」が「違」なのは思い出したのですが、「はんって反で良かったっけ?」と自信がなくなり、辞書を引きました。案外こういう、簡単な文字から分からなくなります。バラや、ゆううつとは、あまり漢字で書いたりしないからね(笑)
急に趣味の話なんですけど、銀英伝のDVD見てて、キャラが
「気概」(きがい)
って言ってるのを聞いて、「あー、気概ってこう使うんだ」と思いました。私は、漢検3級のテキストでこの言葉を初めて知ったのですが、もう3回くらい出てきたのに、未だに覚えていません。←今も辞書引いた
で、昔の私もこのアニメ見てたわけで、当時、分かんないまま見てたんだろうなーと思いました。銀英DVDで言葉っていえば、ロイエンタールがイゼルローン奪還したときに、
「悪びれず」
って言ってて、「このように使うんだな!」と納得したこともあります。

※この間テレビで「悪びれず」とは「恥ずかしがる様子もなく」という意味だと、やっていたので。←知らなかった

今、ネットで検索する辞書で、悪びれず探してみたんだけど、ちゃんと出てない。手元にある新明解(4版)には、何か違うの書いてあるし。


ともかく、テキストやってて字が書けなくて修正だらけになるので、並行して、漢字の勉強もまたやりたいなぁと思いました。思うだけなら簡単なんだけどね(^_^;)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨