月祈日記帳

2006年6月23日(金) 19:57

水中に

何でもかんでも、水中に捨てればいいと思っているマティアスの思考回路が好きです(笑)←幻想水滸伝5のキャラ
彼、環境のことは考えてないよな!マティアスは(美青年にしては)カゲが薄いですが、彼の「海中に投棄」のセリフは、マティアスだからイイんであって、ギゼルやリューグが言うと、怖ろしいです。
ま、そんな話はともかく。

昨日、8時半から寝ました。当たり前のように、今日の朝ケータイが鳴らないと、起きられませんでした。しかもそんだけ寝てるのに、眠いし。
また、朝に風呂入ってから出勤しましたよ。風邪を引いているわけではないのですが、おとといあたりにやっと職場に冷房が入ったので、それでダルくてしょうがないんです。冷房が入ること自体は別にいいのですが、冷房に弱いのでね。
夢に、久しぶりに「彼女」が出てきました。アタシが22歳の時に、交通事故で亡くなったお友達。(←同級生)夢で彼女に会うと、いつも(嬉しいので)私は笑ってるんですが、今回は、泣き叫んで喜んでましたよ。そんなに嬉しかったのか。

私は性格が「気にしぃ」なのですが、この間バトン回答に「悩みは?」というのがあったので、まともに答えたらその日、そういう夢を見ました。実に単純だ(というか影響されやすい?)と思います。繊細だとか、ナイーブだとかいうのではなく、「気にしぃ」なのです。
例えるなら、目のつまった茶こしみたいなもんで、本来もう少し「素通り」させてもイイところを、無駄にせき止めてしまうから、精神的に苦しむんですな。

↑何か面白い例えは無いものかと、1日中茶こしの言葉を探していた私(笑)

しかも「気にしぃ」だから、ひとから「気にしてるんだな」と悟られるのが嫌で、平気な顔をしてしまう。だから、どんどん溜まる。「ガス抜き」っていう言葉がありますけど、私はこの、ガス抜きが下手だと思います。適度に抜くことが出来ないんです。ガッチガチになってるか、ずっと、ゆるゆるしているかの極端でさ。
でも夢でお友達が励ましてくれたから、頑張ることにします。ヘンな言い方ですけど、生きている私が頑張らなくてどうする!って思うんですよね。勿論、亡くなってからの話なんですけど、彼女の家にいったら、ホントたくさんの写真がアルバムに挟まっててさ。それも随分「最近」なの。で、仕事に、恋に、遊びに、すごく頑張ってたのに、それでもその「夢」は全部絶たれたわけで。
彼女のお母さんの、立派な仏壇を(保険金で)買わせてもらって・・・というセリフが、悲しくて仕方なかったですよ。

あーまずい、涙出てきた。


元来私は、別に楽天的じゃないんですが、朝出かける時は「今日はきっと、いいことあるはず!」と思っています。意識して、上昇志向にしているというか。
今日も、振り返ったらちょっとイイ展開があったじゃないか。自分、ヘッポコだけど、頑張ろう。うん、頑張ろうよ。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨