月祈日記帳

2006年7月29日(土) 18:09

謎の八百屋

近所に、おっちゃんが1人でやっていると思われる八百屋があります。おっちゃんというか、もうおじいさんなんだけどさ。70↑に見えます。「思われる」というのは、奥さんを見かけないので、1人でやってるんだろうということです。あんなにお年をめされてから、男性ひとりで自営業(八百屋)って大変じゃないかなぁ、と思うのですが。

ともかくその、おっちゃん1人の八百屋、何とも奇妙です。店構えというか、売っているものは野菜のみなので八百屋に間違いはないのですが、異常に安い。ものすごいディスカウントぶりです。ナス・きゅうり・にんじんなどは、カゴ売りで1カゴ100円です。キャベツもカゴに乗っていて、1玉100円です。というか、100円と、たまに200円のカゴしかない。1000円札などを渡すと、おっちゃんが、ものすごくゆっくりした足取りで、いつ壊れたんだか分からない古いレジスターから、おつりをくれます。
個人的に、店のスミにクモの巣がはっている所が、いただけないんですが。食料品扱う場所でそれはないだろう〜と思うんですけど、あの年齢で、おっちゃんひとりだと、そこまで頭が回らないのかもしれない。

そんなに毎回「開いてない」ので(つまりやってたり、やってなかったりする)私も2回くらいしか行ったことが無いんですが、最大の疑問点は、どうやって収益をあげているのかという点です。不思議だ。私の母は、学校とかに卸すのが本職で、それで余った野菜を(片手間に)売っているのでは、と推測していましたが。謎。謎。


ところで、突然ですが敬語の話です。
ジルオールインフィニットで、宿屋に泊まるとき、宿屋の主人のセリフに、な〜んか違和感があるなぁと思っていたのですが、今日、クリュセイスのイベントやっていて、気づきました。

「お泊まりに なられますか?」

って、言葉遣い変ですよね!「お〜なる」で尊敬語なんだから、

「お泊まりに なりますか?」

だよな。そもそも、なられますかって言いにくいだろ。クリュセイスは、「お父様もお喜びになられる〜」って言うんですけど、ここも違う。「お父様も お喜びに なる」だ。「お」を取るなら「喜ばれる」。
とりあえず違和感の理由が分かって、スッキリ。シナリオ(セリフ?)書いている人の、クセなんだろうなぁ。
私は別に、本来否定語につくべき「全然」が、「全然OK」等と使われていても、それはそれで世の中の流れなので、いいんです。ただ、ジルオールみたいな、雰囲気がカッチリしているファンタジーゲームで、二重敬語はいただけないなぁ〜。覚えてないけど、PS版はどうだったんだろう。(←手元にあるんだから、確認すればいいだろ)

「全然OK」という、本来なら誤用のこの流行り言葉、聞くと必ず「姫ちゃんのリボン」のテーマソングだった、SMAPの歌を思い出します。知ってる人はスゴイですね、お友達になりましょう。 「笑顔のゲンキ」という歌なんですが、「全然平気」というんです。ちなみに14年前の歌だよ。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨