月祈日記帳

2006年8月13日(日) 21:37

Aの動物

昨日「吉田茂」氏に関して調べていたら、面白かったです。特に、血色の話がうまい!と思ったかな。なかなか言えないよね。

母が買い物に行くというので、一緒に車に乗って出かけました。ショッピングセンターの駐車場って、場所を表すのに「A」とか「3B」とか書いてありますでしょ?今日行った所、それの表示が、Bear(B、ベアー、熊)だったんです。もちろんイラストも書いてあります。Cはcat、猫でした。それで、さてAは何の動物か?と思いました。
Aから始まる動物って、案外思い浮かびません。私は悩んだあげく、アルマジロ(armadillo)しか出てこなかったんですけど、アルマジロが、そんな表記に使われているとは思えない。熊や猫の知名度と比べたら、低すぎます。(確かめてないけど、Dはおそらくdog、犬でしょう)それで、母にも何の動物だと思う?と聞いてみたんですが、こう言いました。

「アリクイ?」

いや、それはないだろう(笑)そもそもアリクイって日本語じゃん!と思ったんですが、アリクイを英語にすると「anteater」=アリを食すもの で、偶然Aから始まるんですけどね。>今、調べた。まぁアリクイの知名度も、たかがしれてますが。
正解はalligator、アリゲーターで「ワニ」だったんですけど、なかなか難しい問題だなぁと思いました(笑)←いや別にクイズじゃないから

アタシの母は、かなりふざけた人物なので、↑ということは日常的に言います(^^)覚えている人は少ないと思いますが(昔、日記に書いた話です→)私が「お風呂沸いてる?」と聞いたら、「湯もみショー」と答えた人物です。意味通じたけど、日本語としておかしいから!!(笑)
アタシは、中学のころから同人の世界に足をつっこんでいます。私が、机についてマンガやイラストを書いていて、「勉強?」と聞かれたら、正直に、「いや、マンガ(orイラスト)書いてる」と答えていたのですが、それに対し母は、
「お母さんも(マンガ)書いてあげよっか?」
と言いました。とても寛容な母です。ありがたいことだ。

実はかなり母を尊敬しています。何故かというと、フルタイム働いている普通の会社員で、かつ、家事と育児に手を抜かなかったからです。←うちは父親が、家事を何も手伝わない。育児も何もしなかった(という話だ。)
そして娘の私も、家事をあまりやらないという、ダメっぷりを発揮しているのですが(^_^;)だから休日は、できるだけ手伝ってる・・・。
母、「頑丈」なんですけど血圧が高いので、気をつけてほしいですねー。


アタシの好きなゲーム、薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲クのアンソロジーコミックがあると聞き、早速通販しました。PS2化は強いね、さすがに!!
読みました。面白かったですよ、キャラまんべんなく出てたし。月VS土のギャグ漫画が一番面白かった(^^)要&誠司の話もスキだなー。戦国BASARAのコミックを書いている、霜月かいり先生も執筆してらっしゃるんですよ♪
冒頭にあるキャラ紹介の絵が、PC版のヤツのような気がするんですが、まぁいいですね。「2」は出るかな〜どうだろう。「1」の売り上げに左右されると思って、買ったんですけどね。
とりあえず土田がオカンなのは、やっぱり外せないネタですね(笑)ジルオールのセラの腹ネタに匹敵する!しかし私は、土田憲実(つちだのりざね、と読む)の愛称は、「のりー」がいいなぁ。漫画でもあったけど、そして公式サイトでも言われてたけど、「つっちー」というのは、コルダの梁太郎とかぶるから、イヤなんだ。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨