月祈日記帳

2006年8月16日(水) 22:05

地獄の釜も

お盆休みも、今日で終わりですねー。アタシはずっと仕事でしたけど。ヒマな3日間でした。月曜が一番ヒマだった気がする。←本読んでたし。
今「地獄の釜も休み」について調べていたのですが、あるページで、衆道に関して、お坊さんが書いておられたので、面白かったです(笑)

富山の、立山というところの「立山博物館」に、まんだら遊苑という、天国や地獄の道を表現した公園?みたいな場所があります。
私はそこに学生時代(学校の授業で)行ったのですが、その時知りました。
地獄というのは、うるさい所だ。と。
私は、選挙カーとか暴走族とか宗教関係の車とか小学校の運動会のサイレンとか、とにかく、突然音の鳴るうるさいものが大嫌いです。なので、地獄に行きたくないなぁと思いました(笑)
「まんだら遊苑」に行くなら、春がオススメです。陽の道っていって、本来なら花が咲いて明るい場所なはずのところが、冬近くの秋に行ったら、寂しくてどこが陽なんだか分かりませんでした。だから、春行くべきです。(ちなみに冬は、雪で閉館してるからダメよ。←立山は雪深いところです)


「幻想水滸伝」が届いたので、これからやろうと思いま〜す。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨