月祈日記帳

2006年9月25日(月) 23:00

忘れ物

私は、子供のころから非常に忘れ物が多かったです。何でなんだろうな?やっぱり記憶力が悪いのか。

昨日、イベントでチケット忘れたのは一旦置いといて(←反省はすべきだけど)今日仕事場に行ったら、金曜に「来週持ってきて」と言われていたものを、忘れてきたことに気づきました。保険証なんですけどね。
それで、しまったと思い、恥ずかしながら母に電話して、こっそり持ってきてもらいました。(母も勤めているが、家と会社が近いため、出ようと思えば出られる)
5年前だっけ、税金の控除の申告書忘れた時も、一度持ってきて貰ったんですが(その時、仕事場は遠かったのに無理言った)意外なことに、毎日使う制服のシャツを忘れたことは、8年間1度もありません。

だから、努力すればできるんだろうと思うんですが、それがなかなか(^_^;)最近やらないけど、カギ忘れて家に入れなかったことなんて、ザラです。現在、私は財布に家のカギを付けているのですが、これが一番忘れにくいからです。
でも、このシステムでもカギ忘れて、家に入れなかったこともありますが(笑)ケータイと、何故か図書券は持ってたから、本屋に行って時間つぶしてた気がします。


記憶力って言えば、コスイベで会ったレイヤーさんの、顔なんですけど。
他のことよりは、割と記憶がマシな方だと思っています。漢字は書けないし、キャラ誕は覚えられないし、忘れ物はするけど、レイヤーさんの顔は、割と分かる。←得意だとは言いません。
それで、これ1人の方にだけ口で説明したことあるんですけど、私は人の顔を、

鼻から口までの縦の長さ(間隔)
と、
口から顔の端まで(つまりアゴの長さ)

で、覚えています。こう書いても、絶対分かってもらえそうにないけど(笑)とにかく、ここ中心に見ているんですよ。(耳が遠いので話をするときに、人の口を見て話す癖があるのも、影響している)
なので苦手なのが、リズ先生のレイヤーさんです(笑) これは分からない。
目はメイクで、頭部もウィッグの影響がありますが、鼻と口の位置関係(距離)ってキャラ違ってもそうそう変わらないので、便利なポイントです。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨