月祈日記帳

2006年10月11日(水) 22:14

2000年問題

私は仕事でPCをほとんど触りません。こうやって趣味で使ってるだけです。(私が学生だったのはもう10年も前の話ですが、学校が工業系だったのでPCが完備されてました。なので、ネットはよくしてた。プログラム言語も一通り習ったけど、苦手だったので使えない。)
今日、父親がエクセルの入力がうまくいかない、というのでちょっと見てみました。私、エクセルもワードも使えないんですけど(※使うことなかったから)オークションで買ったガイド本は、1冊ずつあります。それを見て、ちょこちょこ打つのですが。そうやって、「自分」も覚えようとしているんですけどね。今日は、セルの書式と、オートシェイプを覚えたぞ!

この、ネットしてるPC(窓です)で「勉強」すりゃいいんですけど、何を間違って捨てたのやら、エクセルとワードが立ち上がらないんですよね(^_^;)ホームページ作ってるテキストエディタで、何か文字印刷するのは、ことたりるんで。
エクセルの本見てたら「2000年問題」対策の設定が載ってて、何かもう、すでに懐かしいし、と思いました。
2000年問題で、私の仕事に関係するある機械、止まりましたけどね!元旦とかじゃなくて、2月29日に止まりました。(その日、曾祖母の葬式で私は休んでたから、また聞きだけど)


仕事帰りにガムテープ買ってきました。昨日、工作してて家中のテープ使い切ってしまったんで。幻水5:ゲッシュの武器(丸太の棒)を作ってたんですが、作業中に悟ったことがあります。
「こうやって、カジキマグロを作るんだな。」

・・・すみません、戦国BASARA知らないと意味不明だったと思います。利家の第6武器はカジキマグロで、すげーデカイんですけどね。たまに、蘭丸のレイヤーさんでバナナ(蘭丸の第6武器)を持っている方がいらっしゃいますが、それを拝見するたび「カジキマグロは、どうやって作ればいいか?」と思ってたんです。
しかし、違うキャラの小道具(大道具?)製作中に、それを悟りました。ラッキーラッキー。春に衣装作ったら、作ろう。
ちなみに、北陸ではあまりカジキマグロは獲れないぞ!前田の殿様は、どこからマグロしいれているんだろう(笑)


仕事関係の試験がありました。うーん、何とかなると思うんだけど。※結局昨日30分くらいは、やった。時間余っちゃって、途中で寝てしまいました。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨