月祈日記帳

2006年10月9日(月) 15:09

謎を解け

ついさっき、父が「高速道路のサービスエリアにある、iのようなマークは何の意味か?」という疑問を投げかけてきたので、PCを持っている私は、調べました。
・・・よく考えたら、こういう気になるタチって遺伝なんですな。
答えは「インフォメーションコーナー」なんですけど、知らなくても生きていけますが、知るとちょっとスッキリします。


バラエティ番組なんかで「(クイズに間違えると)高圧電流が流れます」ということがありますが、昔から、
「高圧」なんなら電流じゃなくて「電圧」だろ、と思っています。
高圧電圧(こうあつでんあつ)ね。もしくは「大電流」。

でも、踏切なんかの注意書きには、ちゃんと「高圧電圧」って書いてあるので、まぁいいかなーと思います。テレビ的に間違ってる言葉なんか、たくさんあるじゃん。高圧電流で普及してるんなら、それでいいよ。

でも「大電流」の方が語呂というか、聞こえがいいと思う私。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨