月祈日記帳

2006年10月25日(水) 22:43

このへんにしといてやる

・・・吉本新喜劇みたいですが。

幻水5の、ゲッシュの衣装やってたんです。途中なんですが、まぁいいや。ロードレイク合わせのお友達が、体調が悪いそうで、心配です。ぶっちゃけ、合わせの衣装が間に合うかどうかは、どうでもいいんですが(※もちろん見たくはあるけど)大丈夫かなぁ。←大丈夫?という「聞き方」が好きでないのだが、日本語的にこう表現するしかない。
あー頭痛い。何でだろ。


ものすごく突然なんですが、最近知って驚いた事を1つ。
「自己破産の手続きをするのに、最低50万円必要。」
いるんですよ、弁護士付けたりしないといけないから。お金ないから自己破産しようと思っているのに、50万もフツー持ってないっつーの。
しかし事実、いるのです。ひとつ勉強になりました。←その知識が「役立たない」ことを祈りますけど。


はねトびのアブ&チェンジを見ていて感じたんですが、しりとりや、頭文字●から始まる言葉を言う、という言葉のゲームの場合、「る」を制したものが勝利すると思います。それで、自分の辞書(新解の第4版です!タモリのジャポニカロゴスでも取り上げられていた。)で「る」の言葉を見てみました。案外日本語でも、「る」から始まる言葉、あるんですね。外国語ばっかりかと思ってたよ。

ルアー、累計、類語、塁審、類人猿、累積、ルー(←カレールーとかの)、ルーキー、ルージュ、ルーズ、ルーズリーフ、ルーズソックス(←新解第4版には載ってないが)、ルーチン(←ex.ルーチンワーク)、ルート、ループ、ルーブル、ルーペ、ルームメイト、ルール、ルールブック、ルーレット、ルクス(照度の単位)、留守、流説、ルチン(ソバなどに含まれる成分)、ルックス、るつぼ、流転、ルネサンス、ルビ(ふりがな)、ルビー、流布、ルポ(ルポルタージュ)、ルミノール反応、瑠璃、瑠璃色、ルンバ

るを制するものが、しりとりを制しますよ!←聞いたってば(笑)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨