月祈日記帳

2006年11月9日(木) 22:05

カテゴライズ

あ〜もう、本当に起きるのが遅くなっている・・・!何故きちんと起きられないんだろう。そして私は何故、こんな短時間でうちを出られるのか。(15分で、布団上げ・着替え・洗顔・トイレ・朝食を撮る・皿を洗う・化粧、が終わる)←本当はこれらを40分でしようと思ってるんですが、25分寝坊しているので、15分しかありません。っていうか、15分で出来るんだからいいだろう、という考えが、頭の片隅にあるのは、否定できない。
ちゃんと起きられる人間になりたいなー。もう、15年くらい願ってるけど(苦笑)


「カテゴライズ」というのは「カテゴリ」に分けること、分類することです。幻水5の、ボズの故郷の名前に似てますな。(それは「エストライズ」です)
世の中の人は、カテゴライズが好きだなぁと、この間感じました。私もそうなんですけど。

職場に赤い実をつける植物が置いてあって、これは何という植物ですか?という話になるのですが、
「ミヤマガマズミ です」
と植物を答えると、大半の人が、「ミヤマガマズミ?何科ですか?」と尋ねます。その植物は、ミヤマガマズミだという答えを与えたのに、何科の植物なのか、聞きたいんですね。アレは○○科の植物だった、というカテゴリに入れたいのです。ちなみに、ミヤマガマズミはスイカズラ科ガマズミ属の植物です。(今、調べた。ミヤマガマズミの持ち主も、名前しか教えてくれなかったので)

コレと同じようなことを、私もコスイベ中に経験するのですが。
私は一部のゲームしか詳しくないので、アニメが漫画ジャンルにうといです。最近、「弁天」とかいうキャラのコスを見、あれは元ジャンルを「ゾーンゼロゼロ」と言うらしいと、知りました。
そこで気になったのは、そのゾーンゼロゼロが「漫画」か「アニメ」か(またはゲームか、小説ジャンルか、芸能か)という「カテゴリはどれ?」なことであって、ゾーンゼロゼロがどんな話かは、どうでもいいのです(笑)
※今は調べたから漫画だってことは知っています。でもそれだけー。
ひとは、カテゴライズすると安心します。何故でしょう。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨