月祈日記帳

2007年1月22日(月) 21:28

わらじ

ナンチャンが3月末に一席やるそうだ。いいなぁ。(落語ね。←落研だったことは有名ですけど)聞きてぇ。


突然ですが、「わらじ」と「午年」について、何か迷信があるのかと思って調べてみたんですが、答えは出ませんでした。
いやね、私のひいばあちゃんが生前、午年の人間はわらじを持っていると良い、という言い伝え(?)を信じていて、ずっとタンスの中にわらじを入れていたと、先ほど(母から)聞きまして。
それで、どーいう繋がりなのかなぁと思って、検索にかけてみたんですけど、特に見あたりません。午年の迷信っていったら、「ひのえうま」くらいだし。
でも私は、自分なりに考えてみたのです。


わらじといったら、木下藤吉郎(秀吉)の逸話が有名です。(私は、作り話だと思っていますけど、「例え」としてはイイと思うのだ)
信長は、午年。


ここらへんだと思うんです。↑、午年の人間が、わらじ持ってるわけじゃありませんけど、この当たりで「上にあがる」(下にあがることはできないがな!)とか、身分が上の人から「かわいがってもらえる」とか、そーいう迷信が出来たんじゃないかと思うんですけど。どうだろう。
実際に、由来知ってる方、もしいたら教えてください。


さて、27日(土)に着る衣装が決まりません。28日のも決めてませんけど。段取り八分を目指しているわりには、遅いよな!
髪が短ければ、久しぶりに土田(薔薇木)とか、無難に土浦とかやれるんですけど、4月用に伸ばしてるんですよ。まー今切っても、4月まで2ヶ月以上あるから、伸ばすことも出来ますけど。
つか私、案外地毛キャラが多くて、この状態だとやれないのが多い(^_^;)ショートのウィッグを持つという手もありますけど、まず手元にないし。
どーしよっかな。木曜休みだから、それまでに決めよう。

本当は明日(火曜)も休みだったのですが、呼ばれたので行きます。
呼び出し三郎。←分かりづらい上に、オヤジギャグ的だ。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨