月祈日記帳

2007年4月16日(月) 22:48

バイオエタノール

とうもろこしからエタノールを作って燃料にする、というニュース(TV)を見ていました。ガソリンが高騰したから、その対応策なんだそうで。
それによってとうもろこしの需要が増えるので、価格があがり、とうもろこしをエサとしている畜産農家は困ったり。
農家がとうもろこしを多く作るので大豆が作られなくなり、大豆の値段が上がり、大豆を輸入している豆腐工場は困る、等。
とうもろこし1つでも、結局は、牛や鶏や大豆等、他の食品に影響が出てくるというので、「は〜」と思いました。なかなか興味深い内容だった。そもそも、とうもろこしでエタノールを作るってことを、現在やっているなんて、知らなかったよ。


さて、今日は仕事がとても忙しかったです。何コレ?って思った。ずっと、にぶく頭が痛かったです(^_^;)休んでるわけにもいかないので、普通につとめてましたが。でも、判断力とか鈍らない程度の痛みで、良かった。←良かったで片付けて、いいのか?
明日休みなので、ゆっくりしたいと思います。もとい、やることはやってから、ゆっくりしたいと思います。とりあえず、今日じゅうに仕事場でポップ(というかポスター)を完成させてきたので、そこは達成感はある。本当は、昼間、ヒマな時間にちょこちょこ書きたかったんだけど、そのヒマが無かったので。だから夕方に書いたさ。ヘタな字だが、そういう方が味わいがあって、良いはずだ。(貼れ、と送られてきたポスターはキレイだけど、あまり見てもらえない)


写真の編集してたんですが、2ページやってあきたので、やめました。あまり量ないんですけどね、全部4ページくらいだよ。遅くなりそうだから、2ページ分だけ先に、アップしようかな・・・。あまりやってると、また頭痛がひどくなるんでね。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨