月祈日記帳

2007年8月3日(金) 23:02

飲まないけど飲み会

「一本でも にんじん」みたいだ(笑)
そりゃ置いといて、「飲み会」だったのです。仕事場の。だから、仕事終わってから全員で(タクシーで)移動。
私はその店が、家路(いえじって言わないよな〜/笑)の途中にあるので、自転車で結構だったのですが、小雨が降ってきたのでタクシーに乗りました。だから明日以降、自転車を回収してこないと。
完全な居酒屋なのですが、なかなか料理は美味しかったと思います。量が多いけど。私は元々酒が飲めないので、飲みません。γ(ガンマ)-GTPが、10いくつしかありませんよ(笑)


そういや思い出したんですけど、「コンデンサ」に「カラーコード」というものがありまして。
コンデンサ→「静電容量により電荷(電気エネルギー)を蓄えたり、放出したりする受動素子である。」(ウィキペディアより)
(あ、アタシは工業系の学校を出ています。)

カラーコードというのは、色で倍率などを示しているものなんですけど、それに、語呂合わせが有るんです。
赤は「2」なので「赤いにんじん」と教わりました。それを思い出した。
黒が0なので「黒い礼服」、茶色が1なので「小林一茶(いっさではなく、わざと「いっちゃ」と読む)、または「お茶を一杯」。
だから実験中に、急に「お茶を一杯!」とか言い出すから、何のことかと思いますよ(笑)
4が黄で、センセイは「きし ちえこ」って言ってたんですけど、誰なの?(笑)
今考えたら、楽しい学生時代でした。専門、全然分からなかったけど(笑)飲み会で、学生の時はどーだとか言う話をしてたから、思い出したっス。ちなみに、私の専門は「電気」です。←どうでもいいですか(^^)

社会人になるとあまり考えませんけど、自分は今でも「理系」なつもりです。テキストサイトやってるし読書も好きだけど、考え方が、「1か0か」の、理系的な思考です。


ありきたりなネタですが、今日も暑いです。しかし昨日ほどじゃないですけど。帰ってきたら、ありがたいことに自分の部屋に冷房が付いていたんですが、不要だったので消しました。今日の気温だったら、まだ冷房いらないのに・・・!(母は知ってると思うが、付けてやりたかったんでしょう)
おかげでまた室温が32度まであがりましたが、まぁいいです(連日言ってる)
そういえば私、暑さに対して「まだ」って言ってますけど、今より暑い時期は来るのか?(笑) ・・・富山の夏をなめてはダメだ、きっと来る。きっと来る〜(リング?)
だって「おわら」の時期の9月も残暑厳しいし。
そういえば今日は「富山まつり」というお祭りでした。昔は市役所のところを、おわら踊りで流してたんだよ。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨