月祈日記帳

2007年10月18日(木) 20:25

シケナイ

夕飯に食べた海苔の乾燥剤に「シケナイ」と書いてあって、「ストレートだなぁ」と思いました(笑)シケナイ!そのまんま!
実はおやつにケーキをたっぷり頂いたので、夕飯を減らそうかなと思っていたのですけど、きっちりいただきました(笑)


先ほど打ち間違ったので思い出したんですけど、「猿」を昔の言葉で「ましら」と言いますが、最初見たとき、意味が分かりませんでした。「え、ましら?何?」と。
私が知ったのはウィザードリィ5(のアイテム)なんですけど、絵(グラフィック)で猿の絵は出ているんです。「ましらのワンド」っていうアイテムなんですけど。(ワンドは杖。)でも、その、ましら=猿だとは思いませんでした。辞書ひきましたよ。
分からない言葉があると、とりあえず辞書をひいてみます。真面目でしょう(笑)あと、ネットでも調べてみます。それでも、分からないものは、分からないのですけど。

ソレンティアで「メレアグリス」という言葉が出てきますが、それはファンタジー的な言葉で一般的なものなのか、分かりません。サラマンダーもマンドラゴラもコカトリスも知っていますが、メレアグリスが何か不明です。
ちなみに、現実世界にあるのは植物です。(でも違うと思う)


そういやゲームやってて分からなかったといえば、薔薇木の「地口」。地口だが、と言われても、え?(笑)と思いました。(洒落という意味ですけど)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨