月祈日記帳

2007年10月24日(水) 22:08

金科玉条

りんごのストレートジュースを飲んだのですが、美味しかったです。濃縮還元のやつも、普通に飲みますけど。


今日も漢字を少しやっていたのですが「キンカギョクジョウ」と言われても、聞いたことがないので、当然、書けません。普通、知っているものか?漢検3級問題だぞ?中3ですよ?
漢語らしかったので、「どこ」から出ている言葉かと思って、調べてみました。「文選」。(モンゼン) かなりたくさん、日本語にいかされているそうだよ。でも、文選って言葉も、初めて聞いたなぁ。
四字熟語アクセスランキングの10位に入ってました、金科玉条。なんだ、皆知らないんだね(笑)



いきなりですが、漫画「パタリロ!」で、パタリロが、少年の名前をわざと間違えて、「モショエショエ君」と呼ぶことがあるのですが、(モショエショエは、レソト王国独立の英雄)本当にそんな名前なのか、レソト王国を調べてみました(笑) ウィキペディアには、そう出ていました。モショエショエ。


創作の続きを書こうかな。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨