月祈日記帳

2007年11月18日(日) 20:53

ほんこはん

浄土真宗に「報恩講」(ほうおんこう)という行事があるんですけどね。うちの地域ではなまって、ほんこはんと言っていますが。
一般的に寺に行くことのようですが、こちらには(行けないので)お坊さんが、お参りに「来ます」。それがほんこはん。

今日はそのほんこはん、だったわけですが、うちに来るお坊さんは、いつも予定時間より1時間くらい早くいらっしゃるので(笑)、気が抜けません。
早いのは結構ですが、そんなに早いと結構迷惑だったり。(まぁその性質を見越して用意しているから、いいのですが)
シューキョーの話ってタブーなのかもしれませんが、あえて書いてみました。今日、それくらいしか書くことなかったし(笑)


午前中少しジルをやって、ほんこはんが終わってから、糸を買いに行きました。あいにくの雨です。傘持って行ったんですけど、帰りに壊れたので、濡れてしまいました。
糸はいいんですが、エルンストに使うヒモ、適当なのが無かったです。こういう小物類が無いんだ。まぁ布も数少ないけど。しょうがないので妥協して安いヒモを買いましたが、出来たら付けなおしたいな。
キンカ堂のネットショッピングに頼んでもギリギリ間に合う気がしたんですが、一回これで行きましょう。


ちなみにさっき、白山は終わりました。早いんだか遅いんだか。(いや、早くはない)5日くらいかなぁ。でも4日×休日の、平日×1日くらいだから、遅いと言えば遅い。(真面目にやれば2日×休日、3日×平日の5日くらいで仕上がるはずなので)
男性物のシャツを持っているはずなのに見あたらない・・・まぁいいか、誰も、白山のシャツの合わせが右だとか、気にしてないよ(笑)


風林火山を途中までですが見ていました。面白かったです。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨