月祈日記帳

2007年12月28日(金) 23:48

宝船

職場に、七福神の人形があるのですが、7人でなくて、寿老人がダブっています。↓すみませんが11月19日の日記「七福神の罠」参照。


ごまかしつつ飾っていたのですが、年があけてからも、七福神を飾るかどうか、という話になりました。
それで、宝船のようなものに乗せるといいだろう、という事になったのですが、固まって座らせると、同じ老人だということが、バレてしまいます。(まぁ寿老人と福禄寿って、説としては同じ人物なんだけどさ、元々)

なので寿老人の人形(写真1枚目)を借りてきまして、ずきん被らせたり、杖をのばしてお経をまいてみたり(※福禄寿はこういう格好をしているそうだ。調べた)、手元が寂しかったので、扇?を持たせたりしてみました。これで、福禄寿のつもりです。
それから、宝船の容器?を作っていました。いわゆる船の形、紡錘陣形って、難しいですね。

レイヤーなので、さすがにムダにいろいろ持っています(笑)木目テープやら針金やら、布、糸、針。冬休みの宿題ってとこですね。


不器用だけど、もの作るのが好きなんですよね、やっぱり。


written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨