月祈日記帳

2008年3月22日(土) 18:29

ねんきん特別便

ねんきん特別便が届いていました。母宛に。「お〜、これが噂のアレか!」と思いました。母は自分に来るなんて、思ってもみなかったようですがね。
何で来たんだろう?と言っていたので、「名前違ったからじゃない?」と、私は意見しておきました。
※私の母は、親に間違った漢字を教えられていたため、高校まで自分の名前を、(戸籍と)違う字で書いていました。「圭子」と「桂子」くらいの違いなんですけどね。(実際は、ケイコではないよ)
就職の時に謄本と取って気づいたそうなので、就職してからは間違ってないハズですが、最初の勤め先くらいは、間違って登録してあるかもしれないし。


さて今日は朝、ウグイスの声で目が覚め(笑)←風流だな 風呂に入ってから、DVDを見ました。「かもめ食堂」。小林聡美サンのエッセイで、フィンランドで撮影した〜と書いてある、映画です。
何が起こるとも言えない映画ですが(笑) ひたすらコーヒーが飲みたくなったり、おにぎりが食べたくなったりします(^^) それらを摂りましたけど(^^)
あとは少し買い物に出かけたくらい。スナップボタンを買うのに、4軒も回ってしまいましたよ、店を。


まったく話は変わるのですが、私は「軒下」という言葉の意味を、間違えて覚えているか?と心配になっています。
この間、電話帳の交換があったので(これは全国的?)そのメモに、玄関先/軒下 とあったので思ったのですが、軒下って、ネコが居るような、あの下の、狭い部分ではないのですか?何ていうんだろう、縁側の下みたいな。
違うのかな〜。違うとしたら、アレは何というスペース?

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨