月祈日記帳

2004年2月11日(水) 00:00

1年なんてあっという間

昼間勉強してたんですが、40分しか集中力が続かなくて挫折。早すぎるよ・・・駄目じゃん。ちなみに今日は、投資信託ではなくて、年金と戦ってました。
「厚生年金の総報酬制」
こうせいねんきんの、そ〜ほ〜しゅ〜せ〜と言われても、今まで一度も聞いたこともがなかったので、とりあえず(仕事で給料計算とかしている)母親に尋ねてみることに。詳しく教えてくれました。
これ、2003年の4月から実施で、割と最近の制度なんだ。厚生年金をかけているいわゆるサラリーマンは、「給与」の部分しか、厚生年金の計算に周らなかったんだ、今までは。「賞与」は計算外だった。つまり同じ年収でも、賞与部分の多いひとは、給与部分の多い人より年金負担額が安いという、不公平な部分があったわけよ。
「サラリーマンは第2号被保険者だから、保険料は企業と個人が折半(せっぱん)だ!」(byおかゆ戦隊、第6話)なので、会社ぐるみで、給与を少なく、賞与を多くして(※その人の手取りは変わらない)年金負担額を抑えるっつぅ、裏技も可能だったわけだ。そこを改善するために、この「総報酬制」っていうので、給与も賞与も、年金負担額の計算に入れてしまおうって話だ。※ちなみに2つとも同じ率らしい。
ヒマがあったら、恭四郎(オリキャラ)の税金講座とか、ひらきたいとこなんですけどね(笑)あ、税金だったら泉の方が詳しいかな。

パソ近くの壁にウォールポケットを吊るしているんですが、そこに、去年のバレンタイン時期に書いた3コマ漫画の原稿が入っています。どこにしまうか考えるの面倒くさくて、スキャンしたあと、そこに入れっぱなしになってるんですよ。1年なんてあっという間だと思います。・・バレンタイン漫画だけど、バレンタイン時期に描いたよな・・・違ったっけ・・・?ちなみに他のポケットには、「ウゴウゴルーガ」のトマトちゃんのマスコットが入っています。←微妙に古いな。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨