月祈日記帳

2004年4月17日(土) 00:00

謎の言葉

トーン貼りを終え(一個前の日記参照)、久しぶりに計算ドリルをやりました。※頭の体操のため(?)に、中3の数学と漢字のドリルをやっている。もちろん私は中3ではない。
そこでですね、ひさかたぶりに聞いた単語が出てきたんですよ。本当に久しぶりで!!記憶の片隅に残ってた程度ですよ。

「平方根を求めなさい」

平方根ですよ、へいほうこーん!もう、何を示す言葉だったかすら曖昧でしたが、何とか思い出しましたよ。ちなみに、ルート25の平方根はいくつでしょう。「5」と答えたアナタは、甘い。









追記:書くだけ描いて、答えがないのも何なので、追記。
ルート25というのは「5」のことですが、5の平方根は「ルート5」と「マイナスルート5」の2つです。マイナスの方を忘れちゃダメなのよ。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨