月祈日記帳

2004年5月19日(水) 00:00

母語録

私の母は我が家で唯一の酒飲みですが、シラフでもたまに発言がおかしいことがあります。「湯もみショー」ってネタ、覚えてるひといるかなぁ。これは、この間オオウケした話↓
私の父はこないだまで隣の県(石川)に単身赴任していたんですが、その時、月の小遣いが10万円だったそうです。(父親の給料の入る口座の、通帳もカードも母が持ってる)で、最近は帰ってきたので月4万になったそうで。私は、4万って少なくないかなぁと思ったんですが。「昼は、弁当持っていってるし、朝も晩も家で食べてるんだから」←理由。そのあと母はこう続けました。
「どうせモチくらいしか買わないんだし」
いや、確かにな。酒もタバコもやらんので、買うものといえばお菓子くらいだけど、50代の男つかまえて「モチくらいしか買わない」呼ばわりはどうだろうよ?(笑)私ぁしばらくモチ、モチ・・・!!とウケていました。
そして父は今日、羽二重餅を食べていた(笑)
さすが、モチくらいしか買わない男!!アタシと同じく酒の飲めない父は、冬でもアイスを食うような甘党です。

羽二重餅(福井のお菓子)は私も好きです。今日、ちょうど羽二重餅の広告を見たところで。「絹のような肌ざわり」とあったんですけど、肌ざわりはこの際関係ないだろう(笑)いつ関与するの、手で持って口に入れるまでの間?

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨