月祈日記帳

2004年5月20日(木) 00:00

ツインの罠

ノリのメーカーに、ヤマトってあるでしょう。海苔じゃなくて糊ね。アラビックヤマト出してるヤマトですよ。そのヤマトで最近「アラビックヤマトツイン」という、細塗り/普通が選択できるタイプがあります。
実は私、ノリといえばスティック型のが好きで(大抵買うのはトンボかな)ここ数年ずっとスティック型使ってたんですけど、一本だけこのアラビックヤマトツインを持ってたんですね。
仕事場のノリは、ほとんどがアラビックヤマトツインなんですけど、ノリをペン立てに入れる場合、「必ず、細塗りの方を下にすること。じゃないと漏れる」と聞いていました。で、仕事場じゃそう保管していたわけで。

それで話は、私の自宅の机の上に移るのですが、今日封筒を糊付けするのに、アラビックヤマトツインを取ったら、中が見事にカラでした。使い切ったわけないのになぁ?と思ってペン立てを見たら、ペン立ての底にノリが全部流れでている。もちろん固まってます。他のペンとかが取れないよ。どうやら私は「普通」の先の方を下にして、立ててしまっていたようです。

アラビックヤマトツインは、横に保管したほうがいい。

仕事場で細塗りを下においてますが、ノリが固まって細塗りの方が出なくなっています。でも皆、逆(普通の大きさの先)で使うから、不便だと思わない。フツーのアラビックヤマト買うべきです(笑)あとは「アラビックヤマトさかだち」買うとか。
しかし絶対、ヤマトの会社に「ツインはどう置いても漏れるんだけど!」っていう苦情が出ていると思うんだが。↑に書きましたけど、ゼブラのマッキーみたく、横に置くべきなんだな。※私はマンガの枠線を引くのにいつもマッキーを使っているが、ペン立てに立てているとどちらか片方が出なくなるので、必ず「横方向」で保管している。
アラビックヤマトツイン持ってる人でここ見てる人どれだけいるか分からないけど、お知らせでした。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨