月祈日記帳

2005年11月7日(月) 00:00

ユズの木

「今日は貴方の、天中殺記念日です」
「そんな記念日は要らねぇ。」

相変わらず頭痛がする佐咲よーすけです。この時間まで頭が痛いなんて、珍しいな(^_^;)寝たほうがいいのか?
どうでもいいんですが私、控除申告書をまだ書いていません。先週貰ったのに。生命保険料控除が5万円とか書いて出すヤツです。私なんて、扶養者もいないんだから書くの楽なはずなのに、なーんか後回し後回しになって、やってないのよねぇ。明日持って行かなくてはならないから、今から書きますけど・・・。そういえば2月試験のテキストも貰っているが、開けてもいない。(←駄目だろ)

前住んでいたうちには、柚子の木がありまして。木といってもそんなに大きくはないんですけど。柚子が、腐るほど取れました。ホントたくさん「なる」の。50個くらい。で、それをお風呂に入れたり、食用にしたりしてたんですが。
引っ越すときに、その柚子を持っていくかどうか悩んだんですけど(簡単に引っこ抜ける大きさだったんで)結局置いていったんですね。植えたままにしておいた、というか。で、10月の末くらいに「あ〜ユズ欲しいユズ〜。柚子の木、持ってくればよかったね!」と話しておりました。>風邪をひいたから
数日後、気が付いたら、柚子の鉢植えがベランダにおいてあったんで、ビックリしました。尋ねたら、↑の話題をしたら、柚子をくれた人がいたそうで。あ〜、嬉しいですね!だって柚子って、実がなり出すの遅いでしょー。今調べたんだけど、柚子って実がつくまでに、9年〜13年かかるみたいですね。アタシが知ってるのは

桃 栗 3年 柿 8年
柚子は9年で なりさがる
梅はすいすい 13年

なんですが、地域によっては「梨が18年」のネタになっているようで。梨、長いなー。アタシ、「すいすい」って何のことだろうと思ってたんですけど、酸い(すっぱい)ということなんですね。

いきなりなんですが、「兵など所詮捨て駒よ!」という毛利元就(戦国BASARA)サンが、冷酷なふりして、部下をかばって重傷を受けたりしたら、燃えだと思いました(笑)毛利好きなのよ、毛利が。

あー、頭痛い。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨