月祈日記帳

2005年8月14日(日) 00:00

雨がザーザー

降ってきて〜、と絵描き歌のように雨が降っていました。止んだけど。

親戚のうちにお盆でお邪魔してきたら、お小遣いを貰ってしまいました。素直に喜びます。食事してTV見て帰ってきたのですが(もちろんお墓参りも行った)気付いたことがあります。
テレビ朝日の番組で、マシューとかいうのがありますが(マシューズベストヒットTVかな、正式名称は)それの「なまり亭」を見ていたのです。富山県出身の柴田理恵が出ていたのですが、そこで思いました。

私は、↑の6行でも3回使っているように、「が」で行を区切ることが多い。そしてそれは、富山弁の影響である。

「そんなが。」=そういうのです。
「しられんが。」=やってはいけません
「言うたが。」=言いました

↑の文だと、「出ていたのです”けど”」とも言えます。でも私は「が」って書いちゃう。普段「が」で終わる言葉使ってるから、それが安定するんでしょうね。「けど」なんてめったに使わないな〜。そういう自分の癖が、1つ分かったTVでした。←富山はテレビ朝日系のテレビ局がないので、フジテレビ系で録画再生になってた

「地獄の釜も休み」という言葉を考えていて、
「地獄の鎌を、休まず振っていそう」
な人に会いたくなりました。戦国BASARAの光秀です(笑)しばらく、佐助とかすがという速いスピードのキャラ使ってたから、遅っ!と思いました。明智軍は、光秀を誉めてくれる人は2人(明智秀満と斉藤利三)しかいませんが、その2人のセリフが、だんだんおかしくなってきました(^^)>変化があったわけじゃなくて、私が我慢しきれなくなっただけ この2人、バカみたいに光秀が好きだと思います。よく仕えてるなと、アタシですら思うのに(笑)

自由合戦(難易度ふつう)では経験値があまり貰えなかったので、天下統一2週目(難易度難しい)をスタートさせました、光秀で。行ったことのない四国:長曾我部のトコに攻め込む。光秀VS長曾我部をやったことがないってわけじゃなくて、他キャラでもほとんど、長曾我部のアニキのところに行かなかったんですよ。理由は、気付いたら毛利とかにやられてるからなんですけど。四国戦は、砲撃がウザイですね。何とか長曾我部自身にも勝ちまして、今日は終わりました。
戦国BASARA、面白くていいんだけど、アタシは作らなくてはいけない衣装が山ほどあってな・・・。裁縫のBGMはTM西川にしています(笑)>元からファンなんだ

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨