月祈日記帳

2008年11月16日(日) 22:32

競馬。

あったかくても寒くてもハナが出ます。不思議だ(笑)

今日は「ほんこはん」(正式名称では報恩講)というお坊さんがお参りにくる日だったのですが、父は不在でした。建前は仕事になっていますが、本当は「競馬」です。

こう書くと聞こえが悪いのですが、私の父は、競馬が大好きです。競輪も好きです。マージャンも好きです。しかし実際は、餅が好きすぎるくらいの、ごく真面目なサラリーマンです(笑)
おそらくスポーツ?というか、見るのが好きなのだと思いますが、県内や、金沢の競馬に「行き」ます。どんだけ買ってるのかは、知りません。小遣いが少ないので、あまり買えないはずだ。小遣いが少ないのは母に聞きました。
(※朝と晩を家で食べ、昼は弁当なのだから、と月4万円です。これを「どうせ餅くらいしか買わないんだし」と言っています。)

しかし、趣味の競馬で、お参りをキャンセル(というか不在)に出来る我が家のフリーダムさといったら、ない(笑)個人主義だな!!


お参りが終わったあとは、母とガストに行きました。ガストは、人数が足りないらしくて、食べ終わった後の食器が下がってないのが、気になりました。あと、メニュー間違えてるのとか。(これも人手不足で忙しいと、なる。私ぁ飲食店に勤めたことはないけれど)アタシもセット頼んで、ライスだけがこなかったし。
今の職場はそうでもないんですが、2つ前の職場が、人数の割にお客さんが多いところで、何でこんなに忙しいんだろう、と思うところでした。
だから私は、忙しそうな店の人には、声をかけないようにしています。←自分も声かけられたらイヤだから。 まぁ今回のライスの件は、流石に言ったけど。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨