月祈日記帳

2005年1月30日(日) 00:00

今頃、鏡開き

6時半に目覚ましをかけて一旦起き、7時まで寝てまた起き、眠かったので結局、10時まで寝てしまいました。駄目じゃん・・・。休日、10時に起きるとすぐに午後なので、1日何も出来ずに終わります。だから最初、6時半に起きようとしたのになぁ。

うちでは今頃、「鏡開き」をしました(^^)いや、鏡餅はもちろん下げてあったんですけど、11日から今まで、全然お餅食べなかったんですよね。餅大好き一家なので、珍しいことです。雑煮食べて(正月じゃなくてもフツーに出るんだ、餅好き一家だから)ぜんざい食べました。食べすぎです。しかし、大満足です。これで当分、餅・団子系のお菓子は我慢できるかも。

傘やパジャマを買いに、ショッピングセンターに買い物に行ってきたんですけど、今まで気づかなかったのかそれとも新しく入ったのか、とにかくそこに、見慣れない手芸品店が入っていました。いや、嬉しかったんですけどね。近くに手芸品店がなくて困ってたんで。布はシーチングとブロードしか置いてないんですけど、逆を言うと、その2つあれば十分です。あとは、和風な生地が結構あったな。小物(チャコペーパーとか)も置いてあったし。その店は結構近いので、これから「使おう」と思います♪難点は、あんまり繁盛しているように見えないので、いつ撤退されるか分からないってことだな(苦笑)富山はホント、手芸の店が少なくてさ〜。何だ皆、手作りしないのか?(アタシもコス以外じゃ、もの作らないけど/笑)

来週、試験なので真面目に勉強してました。しかし集中力が45分くらいしかもたなくて、やっては休憩し、やっては休憩しの繰り返し。それでも2時間くらいやったはずだから、ヨシとしよう。これからまた45分くらいだけ、やれるかなぁ。テレビは見る予定の、無いし。
2月26日までに完成させなければならない将臣の衣装は、まだ終わってません。2月5日までは、勉強の方を優先させることに決めたので。6日、試験終わってから、頑張りますよ。今までと違って私にはミシンという大きな武器がある、とタカをくくっているんですが。

相変わらず便秘と戦いつつダイエット食品を摂っているのですが、今更ながら思います。シチューが嫌いなのに、スープタイプを選択するべきではない、と。コーンスープも好きじゃなくて、そんなに食べたこと無いのに(入ってるから食べてますけど)。カレー味のもあるのですが、私、カレーもそんなに好きじゃないんですよねぇ(^_^;)関係ないけど、ラーメンもあまり好きじゃありません。テレビでラーメン特集を見ても、ラーメンが食べたくならない。それくらいのラーメン{好き}度です。
だったら何が好きかというと、小麦粉なんですよ!あと米。思いっきり炭水化物ですね。だから太るんだよ(苦笑)アイタタタって感じです。ダイエット食品を食事に置き換えるダイエット方法は簡単だけど、「自分の好物は何か」によって「つらい度(←?)」が違いますね。ゼラチン質なものが苦手な時点で、ダイエットに不利だってことは分かってたんですけどさ。←ダイエット向きの低カロリーお菓子って、こんにゃくとかで作ってありますけど、私ぁそういう系統のものがまるで駄目なので。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨