月祈日記帳

2009年4月3日(金) 21:11

定額給付金

本日、我が家に定額給付金の案内が来たんですが、驚いたこと数点。

・選挙のハガキみたいに世帯主に全部の通知が来るのはまぁいいとして、全部(全員分)、指定した口座1つに振り込まれる
※私、それぞれ口座が指定できるんだと思ってました

・口座を記入し(←それはいい)それが間違っていないという確認のために、通帳の口座番号等が書かれているところの、コピーが必要
・本人確認書類も必要


結構、面倒くさいんですね。
私は、言わんとしていることは分かるんですけど、これお年寄りとか、わかんない(というか出来ない)だろうなー。
定額給付金、仕事上あんまり関係ないと思ってたけど、こりゃ「相談」におじいちゃんおばあちゃんたち、来るわ。(←説明すること自体はまぁ良いんだけど)


手紙の宛名を住民票から引っ張ってるから、住民登録がされていない人とか、DV(ドメスティックバイオレンス)でダンナと別居してる奥さんとか、受け取れないわけで、結構問題の多い政策ですが、まーそれは、私が蒸し返さなくても、公然の事実ですよね(苦笑)


とにかく定額給付金のハナシでした。
私、別件で自分の証明書のコピー必要だったから、明日コピーしてこよう。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨